電子申告を体験したかまいたち山内「徳井さんに紹介したい」

最後はなぜか「エイエイオー」で「確定申告FES」をPR

坂井の「まだいる。師匠とかにも」に濱家「鬼越が言ってるだけ」


 会見後の囲み取材では4人は、若手の頃は税務に詳しい芸人が一人は周りにいて、その教えにしたがって確定申告をし、収入が増えるとみんな税理士に頼むようになるという吉本芸人のスタンダードを明かした。

 そのうえで山内は「徳井さんはかなり珍しいケースだと思う。みんなちゃんとしている」とまとめにかかるが坂井は「でも僕、嘘はつきたくないんで。まだ何人かいると思いますよ。急に白髪が増え始めた人とか」と言えば相方の金ちゃんも「“真っ白です!”って言い切っちゃうとまたなんかあった時に…。少しだけ残しておきましょう」と続けた。

 もっとも坂井の「中堅だけじゃない。師匠とかにもいますよ」にはさすがの金ちゃんも「師匠に関しては俺は何とも言えない」と苦笑い。濱家は「1人もいてません。鬼越が言ってるだけです。誰が何をしゃべったかは間違わないで!」と取材陣に要望した。

 なお、この日、確定申告の電子申告のデモンストレーションを実際に経験した山内は「若手の頃は税理士さんに頼むお金がなかったから、詳しい芸人に聞いたりしてやっていた。めちゃくちゃ面倒だった。アプリは段取りが出ているので簡単だった」とアプリについてしっかりアピール。そして「徳井さんに紹介したい(笑)」と話した。
<<< 1 2 3