自宅で和紙を手染めできるキット

腕利き宣伝マンが猛プッシュ「コレよ、コレ!」


桂屋ファイングッズ代表取締役 社長 青山伸一さん
 今回ご紹介するのは、創業130周年の染料メーカー「桂屋ファイングッズ」が手がける「和紙の手染めキット」。家庭用染料「みやこ染」の和紙専用染料に、和紙専門店「小津和紙」の和紙が7枚ついている。青山社長、懐かしさを感じるキットですね。

「和紙染めは素朴な遊びです。昔は和紙専用の染料も出ていたのですが、今はほとんどなくなってしまい、3年ほど前に『和紙ぞめカラー』を発売しました。絵の具の色の成分は顔料ですが、染料は顔料よりも粒子が細かいので、紙や布の繊維まで染み込んでいくんです。染料を直に染み込ませると、和紙の風合いがそのまま出ます。私どもの『somenova』というワークスペースでも、簡単なのに美しい出来上がりが、お子さんだけでなく大人の方にも大変好評です。ご家庭でも和紙染めを楽しんでいただくために、創業360年を超える『小津和紙』さんとコラボして和紙とのセット商品を作りました」

 半紙のほかに手漉きの落水紙、奉書紙、パルプハガキがセットになって、自分だけのオリジナル和紙を染めることができる。

「和紙を屏風のように折りたたんで染める折り染めのほかに、筆描きでグラデーション染め、たらし染めなどさまざまな技法で染められます。染め上げた和紙でポチ袋やブックカバー、絵はがきなど暖かみのあるオリジナル雑貨を作ることもできますよ」

 記者も挑戦させてもらいましたが、折り方、染め方、色の配分で毎回違う和紙が染められて面白い!

「Aセットはカラフルな色合い、Bセットは落ち着いた色合いです。ヨーロッパの玩具の安全規格を取得しているので、お子さんでも安全に遊べます。染料1本で半紙を10枚程度は染められ、セットの和紙がなくなってもお好みの和紙を染めていただけます」

「新しい生活様式」のインドア趣味にもぴったりの「和紙の手染めキット」ぜひトライしてみては?
桂屋ファイングッズ代表取締役 社長 青山伸一さん
「オンラインショップを中心に『小津和紙』さんや『日本百貨店』さんでお求めいただけます」と青山社長。今回、読者に「和紙の手染めキット」(1760円・税込)をプレゼント!