DOBERMAN INFINITYがオンラインライブで主催フェス再現!「特別な『D.Island』で特別な思い出を」

写真提供・LDH
 全国ツアーのために制作していた「2020」でライブが開幕。「必ず会いに来ると言ったよな」というリリックに少しだけ胸が締め付けられる。

「INFINITY」「Gatti」「スリルライフ」とパフォーマンスしたところで、SWAYの遠吠えで始まる「JUMP AROUND∞ 」。LAのヒップホップグループ House Of Painの「Jump Around」のオフィシャルカバーで、グラフティアートがスクリーンいっぱいに広がった。
 
「SAY YEAH!!」「MON5TERS」、そして「DO PARTY」と続ければド派手なパーティー。P-CHOが「みんながいるところがパーティー会場だぜ」と呼びかければ、モニターやスマホの向こう側でオーディエンスが体を揺らし、タオルを回し、しゃがんだり、ジャンプしている様子が目に浮かぶ。

 バンドのリモート生演奏で「二人だけの地図」「#PLAY 」、バラード曲でクールダウン。「ずっと」では、ストリングスチームがオンラインで加わった。

写真提供・LDH
 しっとりした気分に浸るのも束の間、オーディエンスに手持ちライトやタオル、うちわのスタンバイを呼びかけ、いよいよ『D.Island』オンラインの開催だ。

 メンバーが「花火上げちゃいます?」「開幕~!」の号令でステージに再登場。今夏、発表した日本の伝統文化である花火を応援する「エール」プロジェクトのチャリティーソング「INFINITY ZOO」を、花火の映像を背負って初披露。ステージがビーチに切り替わると「D.Island」「GA GA SUMMER」と夏フェスの定番曲を立て続けに届けた。またこのフェス恒例となっているKAZUKIとSWAYのソロステージも。SWAYは「ON FIRE」と10月7日に配信リリースされる新曲「TALK」、KAZUKIはソロ曲「WOW」と「ONE DAY」を歌い上げた。

 DJ HALによるEXILE Anniversary Mixを挟むと、フェスは後半戦。「SUPER BALL」「Lookin’ for」。GSが「2020年は特別な『D.Island』で特別な思い出を作りましょう」と語りかけて「99」がスタートすると、スクリーンには昨年のフェスの様子が映し出された。

 本編のラストは「We are the one」。SWAYが「今年のツアーは出来なくなってしまったんですが、この曲のテーマは俺たちの中でより大事になりました」と紹介し、大切なメッセージを歌い上げた。

 アンコール曲は「Do or Die」、そして「On Way Home」。ファンが掲げたタオルの写真が次々と映し出され、その画像が一つにつながり、メンバーのコラージュ画像へと変化した。

 SWAYは「次会えるまでに力を内に溜めておいて、会ったときに爆発させたい。僕らもスキルアップ、レベルアップしておきます」と呼びかけ、この日のライブは幕を下した。

 ライブは、25日の22時59分まで見逃し配信がある。
 
『LIVE×ONLINE』はオンラインならではの演出や映像を体験できる有料配信ライブ。『LIVE×ONLINE IMAGINATION』は第2弾で、先日発表された追加公演を加えて9日間にわたって開催。19日のTHE RAMPAGEを皮切りに、日替わりで10組のアーティストが登場し、「離れていても心は一つ」をテーマに届ける。ライブの模様は世界同時配信される。