GENERATIONS 小森隼の【小森の小言】第60弾 146.7mmの小言



さぁさぁ読者諸君
小言読者ならばタイトルだけでピンと来たのではないでしょうか?
はたまた、前回のテーマを発表した時から
勘のいいあなたは気付いていたのではないでしょうか?
今回の小言の内容を。
あまり勿体ぶって話した所で大したオチがある訳でも無いし
サクサク行きましょうか。

そう、僕は今回「携帯」を、テーマに話したいと思っている。
先日Appleから発表されたばかりのiPhone12について話したい。
前回の僕の「携帯」の小言の時にも話したのですが僕は高校生の時からずっとiPhoneを使い続けている。
スティーブ・ジョブズ氏からティムクック氏に変わった時だって共にしてきた。
日本なら3Gから4Gに変わった時もiPhoneと共に迎えた。
今の現代社会で人間に1番身近なものはなんだろう?
と考えた時に色々な物は出て来るもののやっぱり携帯なんじゃないかと思っています。
そうなると、僕の学生時代から共に居続けるiPhoneこそが僕の1番の友達であり、1番の親友なんじゃないだろうか?
今の僕の携帯の中に入っているデータ達も僕の生きてきた証な訳で…
そう考えるととても携帯に愛着が湧くものです。

Phone 12 Proか、iPhone 12 Pro Maxか…… 
そして、今回のiPhone12。僕は毎年新作が発表される時に毎回ネットに、潜りリーク情報などを片っ端から読み漁ります。これは嘘だろう。これは本当だろう。とiPhoneの新作情報を探している自分のSNSやインターネットの使い方はネットリテラシーの道徳や知識など勉強してきた事が存分に生かされているのではないだろうか?

そんな中、今回のiPhone12は本当に発表が楽しみだった。
楽しみで楽しみで仕方なかった。それは何故なのか?僕がリーク情報を読み漁る中でひとつだけ確かな情報をゲットしたからである。
そう。それは形がiPhone 4の形に戻るという事。
勿論、素材のアップデートや大きさが変わるのでそこの微調整があるものの
今ではiPhoneの定番の形である丸みが取れてスクエア型に戻るという事。
何度も言うように僕とiPhoneの歴史はiPhone 4から始まった。
僕は形がスクエアから丸みを帯びた時にとてつもない寂しさを感じた事を今でも覚えている。
それが今回戻って来るくる。そんな情報を手に入れた。
人生で同窓会に行った経験は無いけれど、同窓会の招待状が届く気持ちはこんな気持ちなのだろうか?
懐かしい友達に会うような。初恋のあの子に会うような。
時が経ってどんな感じになっているんだろう…
あぁもうワクワクしてる。
そして、発表当日。日本時間では午前2時。遂に来た。
あいつだ。あの形だ。そして進化を遂げてやって来た。
iPhone12は本当にスクエア型を取り戻して僕の理想の形を手に入れた。
欲しい。全サイズ欲しい。全色手に取って確かめたい。今の君はどんな君だい?
しかも、形の大きさによって発売日が違うって言うのもまたワクワクさせる要因の一つですよね。

あぁどうしよう。

どうしよう。



さぁ世間の小言を見ていきましょう!

1 2>>>