坂本龍一とつんく♂が初の共同制作! 小児がん治療支援チャリティーライブのテーマソング



 坂本龍一とつんく♂が初めて共同制作したチャリティソング『My Hero~奇跡の唄~』が15日配信リリースされる。

 楽曲は、2月15日の国際小児がんデーに開催される小児がん治療支援チャリティライブ『LIVE EMPOWER CHILDREN』のテーマソングとして書き下ろされたもの。ともに、がん体験者である坂本とつんく♂にイベント側が打診し実現したという。坂本が楽曲、つんく♂が作詞を提供している。

 同じ想いのもとに集まった総勢21組のアーティストが歌詞を歌いつないでいく楽曲。ライブに出演するTRFのYU-KI、hitomi、ピコ太郎をはじめ、河村隆一、DA PUMPのISSA、鈴木亜美、Every Little Thingの持田香織、倖田來未、FANTASTICS from EXILE TRIBEらが歌唱する。小児がんを克服した子どもたちを中心とした「LEC(レック)こども合唱団」のコーラスとハーモニーも心に響く。

 配信及びCDジャケットは、世界的なポップアーティストであり、自身も精力的にチャリティー活動を行っているロメロ・ブリット氏が描き下ろしている。

 2月15日に配信スタート。iTunes Storeをはじめとする各種音楽配信サービスで行う。フィジカル盤は数量限定で3月3日発売。全国の新星堂・WonderGOOで購入できる。

 本テーマソングを通じて得られた収益は、チャリティーライヴで集まった寄付金とともに、全額寄付される。

 チャリティライブは15日17時から、無観客・無料生配信で行われる。LINE LIVE、mumo-LIVE、You Tubeで見られる。出演アーティスト全員でテーマソングを歌唱する予定。



<坂本龍一 コメント>

この度、小児がん治療支援のためのテーマソングを書かせていただきました。

この曲はお子さんを含め、幅広い年代の人達が簡単に覚えられて、皆んなで歌えるようにと思って作ったものです。僕の曲の中でもそういった曲は非常に珍しくあまりないのですが、そういう意味ではなかなか難しかったです。

作詞はつんく♂さんにお願いしました。つんく♂さんとはメールで何度もやり取りをして、詩にあわせてメロディーを変えてみたり、逆にメロディーにあわせて少し詩を変えて頂いたりしました。実はつんく♂さんとコラボレーションするのは初めてなんですが、とてもスムーズに共同作業が出来たと思います。この曲を通して少しでも多くの方に小児がんのことを知って頂けること、そして支援の輪が広がっていくことを願っています。


<つんく♂ コメント>

子供が、未来を作ります。彼らが元気であれば、世界も元気になるはずです。

そんな想いを込め、坂本龍一さんと一緒に音楽を作りました。とてもうれしく、誇りに感じております。

坂本さんと共作が決まり、改めて考えました。我が子のこと、自分の病気のこと。コロナと闘う世の中を見ながら、そんな中でもがんや生まれつきのハンデキャップや病気と闘っている闘病者がいるという事実があること。溢れてきた想いを歌詞にしたためました。

子育てしてきて、そして芸能界の中でキッズを育成してきて、今思うことは、彼らに必要以上のことを望んでしまっているな、ということ。笑って無邪気にはしゃいでいる姿を見せてくれるだけで十分幸せなのに、「もっと出来る!」「もっと他に!」と、より多くをね。

この世の未来を支える世界中の子供たちの「笑顔」や「頑張り」に敬意を払い、大人が彼らを制限することなく、もっともっと自由な発想で日々を過ごしてほしい。そんな気持ちで本作「My Hero~奇跡の唄~」を仕上げました。

本プロジェクトに、たくさんの歌手のみなさんが参加くださったこと、心より感謝いたします。チャリティーイベントも開催いたしますので、みなさまからの支援、御援助いただけば幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします!


<ロメロ・ブリット♂ コメント>

こんにちは、ロメロ・ブリットです。 私はアートを通じて人々を幸せにする ”HAPPY ART MOVEMENT” の創始者です。

そして今回、LIVE EMPOWER CHILDRENのために提供した”Children Of the World”のアートを描いたアーティストです。 このアートが、がんを患って大変な思いをされている子供達やその家族を少しでも励まし、希望を与えられれば嬉しい限りです。そしてこのプロジェクトを通じて経済的な貢献と小児がんのことがもっと広く社会に知れ渡ることを願っております。 日本の私のファンの人たちと近い将来会えることを楽しみにしています。ここマイアミから「さよなら!」そしてまた会いましょう!

沢山の愛を込めて!!

原文

Hi I’m Romero Britto.
I’m the founder of the Happy Art Movement.
I’m also the artist that created the “Children of the World” painting.
And hope with that piece of art, I can empower children and the families who do well going thru this challenges who have cancer.
So, I hope this will raise lots of money and lots of awareness. And I can’t wait to see all my fans in Japan.
And from here in Miami, I say “Sayonara” and I’ll see you soon. Lots of LOVE!!



1 2>>>