宮崎あおいのサプライズ登場に細田守監督「すてきなお母さんにおなりに」

 

 宮﨑が「ちょうど昨日会った7歳ほどの女の子も『おおかみこども―』が好きと言ってくれたんです。本作の公開に合わせて、過去の作品を見てくれる人も多いんだなと、うれしくなりました」。

 細田監督も「あおいさんのおかげで映画をリアリティーもって作れる喜びをかみしめることができました。今、あおいさんはリアルお母さんだから、余計に近づいたような。素敵なお母さんにおなりになったなと」と、久々の再会に相好を崩した。
 
 本作を鑑賞し「いろいろ話したくなりました」と絶賛した宮﨑。一番好きなシーンに『バケモノの子』で共演した役所広司の場面を上げ「役所さんの声を聞くとお父さんの声のように、ほっとする。今回、電話の声だけなのにお父さんの気持ちが伝わってきた」と役所をたたえると、細田監督が「あそこは映像を止めて、役所さんと(すず役の)中村佳穂さんに自然な間合いで演じてもらった。想定より20秒伸びたけどすばらしいシーンになりました」とアフレコ秘話を明かし、宮﨑も「聞けて良かったです」と感心。最後に宮崎は「来週、お誕生日ということで」と花束を贈り細田監督を祝福した。

 映画『竜とそばかすの姫』は公開中。