氷川きよし、ピンクスーツで“キーちゃん”スマイルも機械は苦手?「GRコードでしたっけ?」

 歌手の氷川きよしが10日、イメージキャラクターを務めるエックスモバイルのモバイルWi-Fiとスマートフォンが一体化した新商品「スマートWi-Fi」発表会に登場した。

とびきりの笑顔で「エックスモバイル」のエックスマークを作る氷川きよし

 CMで着用したピンクのスーツ姿で登場した氷川は、1人2役でそれぞれの機能を紹介した新CMの感想を「素晴らしい仕上がりになっていて感動しました。『あっ、自分が映ってる』と思ってうれしかった」と輝くような“キーちゃん”スマイルを振りまいた。ステイホーム時間はYouTubeを見て過ごしたそうで「少しでも笑いたいと思って志村(けん)さんのコントを見させてもらったり。Wi-Fi環境がよくないと映像が見られないので、本当にWi-Fiって重要」と改めて通信環境の重要性を訴えた。そんな氷川に、同社の木野将徳社長からサプライズで1台目の「スマートWi-Fi」がプレゼントされ、「かわいい! デザインがしゃれてますね」と大喜び。さらに大切な人とペアで申し込むと10GBがプレゼントされるプランを新設するといい、木野社長からのペアリングの申し込みを「ラッキー!」と快諾した。その後、エックスモバイルが同日で創業8周年を迎えることを記念し、氷川から「ハッピーバースデー」の生歌とバースデーケーキをサプライズ返し。

 報道陣から当日の衣装について問われ、「自分で言うのも何ですが、性格がやさしいのでやさしい色は好きですね。でも、グリーンも平和の色なのでどっちも好きです」。公式インスタグラムも人気の氷川は、新しい「スマートWi-Fi」を「全国各地に行くとWi-Fiがつながらない場所もあるので、これがあれば安心ですね。インスタを更新しないといけないし、待っている方もいらっしゃるので」とPRしつつ「両親がまだガラケーなんです。これがあったら、テレビ電話で顔を見たいなと思います。顔を見ると安心するじゃないですか?」と家族思いの一面も。とはいえ、機械の設定は苦手だといい「海外に行った時、行った場所の設定に自然に切り替えができるんです。Wi-Fiにつなげる時もGRコードでしたっけ?」と言いかけ、周囲からQRコードと突っ込まれると「QRコードのマークをかざすとつながるので、これだったらできるかな」と照れ笑いしていた。

 この日、「スマートWi-Fi」に関するクイズに氷川が全問正解したことで、抽選で10名に氷川のサイン色紙と10カ月通信費無料の権利が当たるキャンペーンも行われる。また、発表会には「スマートWi-Fi」を活用して地域内でオンライン化を進めている東村山市の渡部尚市長も登壇した。

1 2>>>