キアヌ・リーブスが柴咲コウに「ハグしたい!」ヴァーチャル登壇で“再会”喜ぶ

 

 そんなキアヌが再び同シリーズに帰ってきた理由が知りたい、という柴咲とHiro。そこに、中継映像でキアヌとキャリー=アンが登場。まるで柴咲らと並んで舞台上に立っているかのようなリモート演出に、キアヌも「この特別な瞬間を皆さんと分かち合えてうれしいです。しかもこんなクレイジーな方法で(笑)」と大喜び。

 さらにキアヌは柴咲を見つけると茶目っ気たっぷりにハグのポーズ。「本来ならハグして挨拶したかったよ」と対面でないことを残念がりつつ再会を喜び、流ちょうな英語でキアヌと言葉を交わしていた柴咲も「胸がいっぱい」と感激しきり。

 前作から18年を経て公開される本作への続投に、意欲満々だったという2人。キアヌは「1人のアーティストとして、こういう作品に関われることはそうない。多くの皆さんの心に触れたあ作品でもあり、その一部になっていることをとても光栄に思っています」とシリーズへの思いを語った。

 キアヌは「まさに『マトリックス』映画。アクション、ドラマ、しかもラブストーリーでもある。ぜひ皆さんに泣いて、笑って、楽しんでもらえたら」とアピールし、キャリー=アンも「私たちのハートと魂、汗、すべてを込めた作品です」と胸を張った。

 最後、柴咲に「コウ、また会えてうれしかったよ!」と声をかけて退場したキアヌに、柴咲は「マトリックスの世界じゃないけど、こういうことが可能になった時代なんだなと感慨深いです。リアルにはいないけどつながっているんだな、と感じました」。久々に再開したキアヌについて「陽気でしたね、元気そうでよかった」と笑顔で再会のひと時をふりかえっていた。

 12月17日(金)公開。