広末涼子「暗くて悲しい作品が嫌いで…」『シャーロック劇場版』オファーを受けるか迷ったと明かす

 

 映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』初日舞台挨拶が17日、都内にて行われ、ディーン・フジオカ、岩田剛典、広末涼子らキャストと西谷弘監督が登壇。広末が男性キャスト陣の「カッコよさ」について熱弁をふるった。

 世界的探偵小説「シャーロック・ホームズ」シリーズを原案に、ディーン・フジオカ演じる誉獅子雄(ほまれ・ししお)と、岩田剛典演じる若宮潤一(わかみや・じゅんいち)による名探偵バディが数々の難事件に挑む人気ドラマの劇場版。

 冒頭、広末は「サスペンスミステリーでこんなに泣かされるとは…。泣きませんでした?」と観客に語り掛けつつ感動をあらわに。

 さらに広末は、物語のカギを握るキャラクターとして「ネタバレに関係してしまうのでなかなか自分の役について話せなかった」と苦笑しつつ、共演陣を絶賛。

「それぞれみんなかっこよくて。小泉(孝太郎)さんのオタク気質な愛。(椎名)桔平さんは最後の手紙の部分が本当に泣けるし、使用人としての所作も美しくて。岩ちゃん(岩田)さんのリアクション芸もキュートで、守りたくなっちゃう。究極はディーンさんの、セクシーでよく分からない派手な部屋着に始まり、最後はあの叫びでしょ。いろんな男性の美しさを見せてもらったんじゃないかと思う」と目を輝かせた。

 さらに広末が「実は脚本を読んだとき、ちょっと、引き受けるか悩んだんです。私、暗い作品や悲しい作品が嫌いで…」と悲しいストーリーに二の足を踏んだと明かすと、ディーンも「死亡率、高いですもんね(笑)」と苦笑。広末は「だから悩んだんですけど、結果的にこういう素敵な作品になってよかった」。

 この日は“バスカヴィルの犬”にちなみ犬の鳴き声にかけて、キャスト陣が自分にとってのナンバー「ワン」を発表。広末は「私の役は、母としての愛ゆえに運命に翻弄される役でしたが、私自身にとってのナンバー1は母かな。生んで育ててもらってということもそうですけど、ここに立てているのもやっぱりママのおかげなので」と自身の母への感謝を語っていた。

 この日の登壇者はディーン・フジオカ、岩田剛典、広末涼子、小泉孝太郎、椎名桔平、
西谷弘監督。

 映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』は公開中。

1 2>>>