木村拓哉 戦国の夫婦に感慨「かたわらにいてくれたから決断できた」東映70周年記念超大作で“運命の”信長役

 

 夫婦の物語という新たな視点で描かれる信長に、木村は「自分にとって信長は、疑問に感じていたものに初めて声を高々と上げ、上げた声に行動を持って責任を果たした人」と語り「その時に、濃姫という存在がかたわらに、そばにいてくれたことで、ああいった決断や判断が出来たり、彼にしかできない愛情もあったんだろうと思います」と戦国の夫婦に思いをはせた。

 運命的な信長役に全力で挑んだ木村だったが、重要文化財での撮影では「きっと信長は激高して物を投げつけたかもしれないと監督に相談したら、その場面はそういうことが出来そうもないロケ先になっていると。行ってみたら本当に重要文化財だったので、自分も納得して違う表現にしました」と明かし笑いをさそう一幕もあった。

 作品の完成は秋ごろになる予定。木村は「作品を見ていただいて、この当たり前の毎日のありがたさや、そばにいてくれる存在の大切さ、人のことを愛せることができる幸せな事実を感じていただければ」とアピールした。

 映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』は2023年1月27日より公開。