江戸川区が葛西臨海公園でSDGsイベント開催中 「知る」から「行動」へ トラウデン直美、中町兄妹、EXILE TETSUYA、FANTASTIC 澤本夏輝も登場

みんなでストレッチ

 SDGsを達成するために実際に行動しようとメッセージを発信するイベント『SDGs FES in EDOGAWA』が29日、江戸川区の葛西臨海公園の展望広場で開催中だ。江戸川区と東京ガールズコレクションがタッグを組んで行っているイベントで今年で2回目の開催。昨年はオンラインでの開催だったが、今年は青空が広がり風も穏やかと気候に恵まれ、多くの人が会場に足を運んでいる。

 現在展開中の「SDGs Month in EDOGAWA」の一環として行われているフェス。会場には、いろいろなブースが設けられ同区が掲げる『SDGsえどがわ10の行動』を楽しく実践する手助けをする様々なコンテンツが集結しており、賑わいを見せている。

スピーチする、江戸川区の斉藤猛区長

 開会にともない登壇した同区の斉藤猛区長は「大変うれしく思っています。今回のフェスは、SDGsをみなさんで楽しみながら実践していただく内容になっています。みなさんがSDGsを肌で感じていただく1日になれば」と、あいさつ。また、「SDGsをどう実践すればいいか分からないという声を聞きますが、実際はみなさんがやっていることばかり」だとし、江戸川区が『SDGs えどがわ 10の行動』にまとめたことを紹介。「みなさん楽しみながら実践してほしい」と呼びかけた。

 ステージでは、さまさまなイベントを展開。SDGs Month in EDOGAWAのアンバサダーを務めるトラウデン直美がトークショーを行うほか、アーティストによるライブも行われる。江戸川区出身の中町兄妹や山崎怜奈、ミキ、ぼる塾らが登場。さらにはEXILE TETSUYAと澤本夏輝(FANTASTICS)が登場しワークショップも行う。

 江戸川区の「SDGs Month in EDOGAWA(SDGs推進月間)」は、さまざまな行動を通じてSDGsへの理解を深めてもらおうという期間。「あなたの行動1つでまちが変わる」をテーマにさまざまな取り組みを行っている。12月4日まで。

『SDGs FES in EDOGAWA』は15時終了予定。入場無料。

1 2>>>