速水もこみち、台湾ソーセージに「ハオツー!」コレド室町テラスで台湾グルメ試食イベント

「台湾豚肉加熱加工品試食イベント」メディア向けトークイベントが2日、COREDO 室町テラス 大屋根広場にて行われ、俳優の速水もこみちが登壇した。

「台湾豚肉加熱加工品試食イベント」トークイベントに登場した速水もこみち

「台湾豚肉加熱加工品試食イベント」とは、台湾の農林水産省にあたる台湾行政院農業委員会が、台湾産豚肉加工食品の魅力を伝えるべくキッチンカーで行う試食イベント。

 3年前に台湾グルメイベントで宣伝大使を務めるなど、日本だけでなく台湾でも大人気の速水。台湾グルメの思い出として、現地で食べた「魯肉飯(ルーローハン)」を挙げ「初めて本場のルーローハンを食べた時に、あまりのおいしさに衝撃を受けました。スタッフ全員で食べに行ったんですけど、みんなでもう一杯お代わりしちゃいました」と笑顔に。

 さらに「僕が最初に食べたルーローハンはお肉が細かく刻んであったんですけど、他のお店ではお肉が細く切ってあったりひと口大にカットされていたり。作り手やお店によってさまざまな味の違いやこだわりがあるので、自分好みの味を探していく楽しさがありますよね」と語り、台湾グルメ愛を披露した。

 自身で台湾料理を作ることもあるといい、「本場の味に近づけるのにまだまだ勉強中ですが、ルーローハンは普段からよく作りますし、火鍋が好きなので海鮮をたっぷり入れた台湾式火鍋を作ったりもします。食材を買いに行って、午前中から自分で鍋ベースを作っちゃうくらい好き。辛いほうと辛くないほうが分かれている鍋も持っていますよ」と速水。

1 2 3 4 5>>>