速水もこみち、台湾ソーセージに「ハオツー!」コレド室町テラスで台湾グルメ試食イベント

「台湾ソーセージ」をひと足早く試食した速水は「好吃(ハオツー)」

 台湾の朝食の定番「台湾式おにぎり」もよく食べるそうで「僕は朝食を外に食べに行くことも多いのですが、台湾式おにぎりと豆乳のセットを食べに行ったり、テイクアウトで持って帰ったり。台湾式おにぎりは大きいんですけど、具材がぎっしり詰まっていてメチャメチャうまいんですよ」と絶賛した。

 その後、キッチンカーで提供される「台湾ソーセージ」をひと足早く試食。「我々が普段食べるソーセージとはちょっと違うんですよね」と言いながら口に運ぶと「あのね……好吃(ハオツー=おいしい)」と現地の言葉でおいしさを表現。「ずっとかみ締めていたくなりますね。口に運んでかんだ時、ジュワーッと非常にジューシーでちょっと甘みがある。そのまま焼いてもおいしいですけど、アレンジして煮込んだりご飯と一緒に炊いたりしてもおいしく仕上がるんじゃないか」とPRした。

 最後に速水は「日本でもここ数年は台湾式かき氷やタピオカドリンク、今は台湾カステラ、大鶏排(ダージーパイ=台湾からあげ)という揚げ物もあったりする。甘いスイーツが多い中、これから日本で豚肉の加工食品が手軽に手に入ることはありがたいですしうれしい。僕は料理をするので加工食品を使ってレシピの幅を広げていきたいです」とメッセージを寄せた。

「台湾豚肉加熱加工品試食イベント」第1弾は今日から4日までCOREDO 室町テラス 大屋根広場、第2弾は17~18日まで横浜の桜木町駅前広場にて開催。