市原隼人のチートデー「海鮮丼を2杯食べて、まだ足りないと塩ラーメン食べて、まだ足りないと…」

 

 ドラマ「おいしい給食 season3」のプレミアイベントが5日、都内にて行われ、主演・市原隼人らキャストと綾部慎弥監督が登壇。市原が最新作の舞台となった函館ロケの思い出を語った。

 1980年代の中学校を舞台に、市原隼人演じる給食をこよなく愛する中学教師・甘利田幸男と彼を取り巻く生徒たちや大人たちのドラマを描く人気シリーズ第3弾。

 冒頭、自身が演じる主人公・甘利田として登場した市原。“校歌”に合わせてお約束のダンスを披露し会場を沸かせたが、その後に挨拶しようとして「すみません、息が切れちゃって…」。season3の舞台は函館ということで、この日、マフラーを巻いた劇中衣装を身に着けていたが、その姿で全力パフォーマンスをしてしまった様子。ときおり息を整え「やっぱり歳かな(笑)」と苦笑した。

「原作もないところから走り続けてきた。走り続ければたどり着くところがあると教えてくださったのは皆さん」とシリーズのファンと作品への熱い思いを語った市原。クセの強すぎるキャラクターに「やっぱり恥ずかしいんですけど、それ以上にお客様に楽しんでほしいという気持ちが勝ってしまう」とはにかんだ。

 函館での撮影の思い出を聞かれると、生徒役の若手たちと函館山に登った感動を振り返りつつ「僕は現場の最中は食事制限をしているのでなかなかグルメを味わえなかったんですけど、東京に帰る前ちょっとだけ休みができて。これはチートデーだと思って、朝早くに市場で海鮮丼を食べて。これじゃ足りないともう1杯近くで海鮮丼を食べて。これじゃまだ足りないと塩ラーメン食べて。これじゃまだ足りないとラッキーピエロ行って。まだ足りないと、アイスクリーム食べて。本当に満喫させていただきました。今からでもすぐまた行きたいくらいです」と函館にすっかり魅了された様子。

 そんな市原に新ヒロイン役の大原優乃は「役柄と同じように市原さんに多くのことと学びました。お仕事の悩みもたくさん聞いていただいた」と感謝。新たな給食バトルのライバル生徒役・田澤泰粋も「市原さんのような俳優になりたいと思っています」と熱いまなざしを向けていた。

 この日は劇場版最新作(2024年公開)の製作決定も発表された。

「おいしい給食 season3」は10月よりテレビ神奈川、TOKYO MX他にて放送開始。

1 2>>>