東京五輪からパリ五輪へ!110mハードル泉谷駿介、パラ走り幅跳び澤田優蘭が抱負

「TOKYO FORWARD TOKYO2020レガシー展」第3回アスリートトークショーが2月28日、都内で行われ、陸上男子110mハードルの泉谷駿介とパラ陸上女子100m(T12)、女子走り幅跳び(T12)の澤田優蘭(うらん)が登壇した。

左からMCの大橋未歩アナウンサー、ミライトワ、泉谷駿介、澤田優蘭、ソメイティ

 東京2020オリンピック男子110mハードルで5位入賞した泉谷。当時の心境を「朝起きてから試合までの時間が一番緊張する。(東京オリンピックでは)意外と爆睡してたんですけど(笑)」というと会場は笑いに包まれた。

 準決勝で1、2台目のハードルに足を引っ掛けたことを「国内の大会とは素材が違って、木製で硬くて重いので足にまとわりつく。それがくるぶしに当たって(足が)どんどん腫れて変形してしまった。痛いと考えている場合ではないけど痛い(苦笑)」と振り返り、ステージに実物のハードルが運ばれると思わず「こうして見ると結構高いですね」と漏らした。

ハードルに足を引っ掛けた、両足がつったなど “痛い” エピソードを明かす泉谷

 昨年のブダペスト世界陸上では日本人初の決勝に進出し、5位入賞を果たした。決勝では両足がつった状態で「試合のアドレナリンが出ていて、止まることもできないのでそのまま走った。後々レースを見返したら段々悔しさが募ったので、とりあえず足がつらないようにちゃんと水分を取っている(笑)」と衝撃のエピソードを披露。来年の東京世界陸上に向けて「自国で開催できることはうれしいので、地元の声援を受けながら頑張っていきたい」と抱負を述べた。

 東京2020パラリンピックで新種目の混合4×100mユニバーサルリレーで銅メダル、走り幅跳び(T12)で5位入賞した澤田。ユニバーサルリレーは視覚障害、切断・機能障害、脳性まひ、車いすの順番で男女各2名、計4名の選手が100mずつ走る競技で体のどこかに触れるタッチワークで次の走者につないでいく。

1 2 3 4>>>