からし蓮根、牛すじ、馬肉ジャーキー、くまモン柄のカップラーメン、そして本格米焼酎…高輪ゲートウェイで熊本グルメを堪能

熊本といえばからし蓮根!

 ふくとくでは熊本名物のからし蓮根、オリジナルのちくわサラダ、オリジナルのうまか蓮根はさみ揚げ、馬肉のコロッケやメンチカツなどを販売。熊本の味を再現すべく、この場で揚げて提供する。うまか蓮根はさみ揚げは九州の醤油を使ったオリジナルのもの。

 ばんちょうは熊本産のあか牛の牛すじのねぎ焼き、九州醤油を使った牛すじの焼きうどん、熊本産の豚肉を卵で巻いたとん平串、豚バラ串などを販売。なお熊本で焼き鳥といえば「豚バラ」なのだという。

 TED’s KITCHENではA5ランクの和牛を使用したローストビーフ丼を販売する。

 テントブースの千興ファームは熊本名産の馬肉生産量日本一。馬肉ジャーキーや馬スジのカレー、馬肉缶詰といった馬肉商品が並ぶ。ジャーキーは馬刺しに使われる赤身を凝縮させて乾燥させたもので、肉の旨みが際立つ。

 昭和30年創業で今年で70周年という桂花ラーメンは残念ながらその場でラーメンを食べることはできないのだが、ブースで袋ラーメンやカップ麺を販売。カップ麺は熊本県の営業部長兼幸せ部長のくまモンの15周年を記念したくまモン柄のものとなっている。