今年も渋谷駅周辺でカウントダウンイベントを開催

渋谷駅前 イメージ
 大みそかから新年にかけて渋谷駅前の交差点エリアで行われるカウントダウンイベント『YOU MAKE SHIBUYA COUNTDOWN 2018-2019』が今年も開催されることが21日、発表された。

『YOU MAKE SHIBUYA COUNTDOWN 』は2016年の初開催以来、好評を博している渋谷のカウントダウンイベント。3回目を迎える今年も12月31日から1月1日にかけて、警視庁の交通規制(車両通行禁止)により渋谷駅周辺を歩行者用道路とし、イベントを行う。交通規制は渋谷駅前のスクランブル交差点や道玄坂、文化村通り、井の頭通り、公園通り、周辺小道など。車両交通規制は31日21時から1日午前2時まで。歩行者への道路開放時間は31日の22時30分から1月1日の午前1時を予定している。

 渋谷カウントダウン実行委員会副会長を務める長谷部健渋谷区長は「この試みは、近年問題となっている年末の社会課題に対し、官民が一体となって解決を目指す、2016年より開始した取り組みです。本年も秩序をもって誰もが楽しめるカウントダウンを実現したいと考えています。渋谷区は、カウントダウンなどの取り組みを通じて、成熟した国際都市、生活文化の発信拠点“創造文化都市渋谷”の実現を目指します」とコメントを寄せている。

 今年のハロウィーン時期には渋谷駅周辺で迷惑行為などのトラブルも目立った一方、このカウントダウンイベントでは毎年、多くの人が安全に楽しむ姿が見られる。今年も楽しく晴れやかに新年の瞬間を迎えたいものだ。