堀潤さん、災害時の報道について語る【JAPAN MOVE UP】

「日本を元気に」を合言葉に毎週土曜日午後9時30分からTOKYO FMで放送中の『JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE』。今回のゲストは堀潤さん(ジャーナリスト/キャスター)。

第232回 9.9 OAより

 9月2~3日に東京・代々木公園で行われた「SHIBUYA BOSAI FES 2017」で公開収録を行った。

「地域からの防災を考えるうえでは大事なイベントですよね」というのはゲストの堀さん。

 市民投稿型ニュースサイト「8bitNews」を主宰。東日本大震災や昨年の熊本地震の際も、現地に何度も足を運んでいるのだがツイッターでSOSが送られたことをきっかけとした出来事を例に挙げ「ふだんからの近所づきあいや地域づきあいがものすごく大事なんだなって思いました」と話す。

 そして災害時における報道についても「10年前と現在で大きく違っているのは“発信”の環境」としたうえで「東日本大震災の時にツイッターが活躍して普及したが、一方でデマ、間違った情報、鮎喰なきリツイートなどがあって、見ている人に疑心暗鬼みたいなものも生まれてしまった。だから次のステージとして個人の情報の確度を上げていくことに僕らジャーナリストチームも寄与していきたいということで、連携して発信していこうとしています」と話した。

 番組ではパラスポーツを通じて、みんなが個性を発揮できる未来を目指すTOKYO発のチーム「TEAM BEYOND」を応援中。堀さんにもメンバーになっていただきました。堀さんは「8bitNewsの8」を選択。8bitNewsにまつわるお話はポッドキャストで!

ポッドキャストも配信中!! 未公開音声もノーカットでお届けします!!  http://www.jfn.co.jp/moveup/
Number_iが14歳をテーマにGENE小森隼らとラジオでトーク「14歳のプレイリスト」
挑戦者の金原正徳「タイトル挑戦は最後。かける思いは大きい」、鈴木千裕「ここを勝って、本当の王者になれるのかなと思っている」【RIZIN.46】
1年間の米国修行の成果はベールに包まれたままのベイノア「有明では僕の新たな“押忍なMMA”をお見せしたい」【RIZIN.46】
FANTASTICS「The Performance」で2万人と最高の思い出! Da-iCEのステージにも乱入?
THE BOYZ、RIIZE 、Da-iCE、FANTASTICSら日韓8組の男性グループの豪華共演に2万人が熱狂!〈The Performance〉 
THE JET BOY BANGERZがダンスと歌唱でKアリーナ魅了「みなさん、大好きです」〈The Performance〉