大切なのは、つながり。駆け抜けた20周年イヤー

DEEPEN THE BOND WITH ALL

デビュー20周年イヤーの今年、SMAPはさまざまな取り組みを行った。テレビ番組やイベントなどさまざまな試みのなかで、彼らが大切にしていたのは、“つながり”だった! ファンとのつながり、文化のつながり、そして不安を抱える人とともに、つながっていようとする気持ち。みんなと“つながる”彼らの1年を振り返ろう!

SMAPのスタート地点・西武園ゆうえんちでファンミーティング

 9月9日、西武園ゆうえんち 波のプールでファンミーティングを行った。1991年に、彼らが『Can't Stop!! ―LOVING―』でデビューした際、発売日前日に記念イベントを行った場所で、彼らの原点ともいえるところだ。

 イベントは、20年前の映像が流れた後、メンバーが当時を思わせる衣装で登場。デビュー曲『Can't Stop!!―LOVING―』『世界に一つだけの花』など4曲をパフォーマンスした。メンバーとファンがペアになって風船を割るゲームコーナーがあったほか、ファンから前もって寄せられた質問に答えるコーナーもあり、普段はなかなか聞けないメンバーの本音が聞けた。さらに、サプライズで握手会も行われ、ファンと間近に触れ合った。

 ファンミーティングは、メンバーの「ファンともっと触れ合いたい」という希望で行われた。8月に発売されたアルバム『SMAP AID』の購入者を対象にしたイベントで、全国で約1万人を無料招待した。

 西武園ゆうえんちのほかにも、有料イベントとしてファンミーティングは全国4カ所で開かれた。

日中友好の懸け橋に!

 グループ初となる海外公演を9月16日、中国・北京の北京工人体育場にて行った。「がんばれ日本、ありがとう中国、アジアは一つ」をテーマに掲げ、コンサートのなかでは、メンバーが、中国政府が東日本大震災の復興に向けたさまざまな支援活動を展開していることについて触れ、感謝の気持ちを表すシーンもあった。ステージでは、『世界に一つだけの花』をはじめ、代表的な楽曲を中国語で歌う演出もあり、来場者を喜ばせた。

 全国でファン約1万人を無料招待したファンミーティングが好評。より多くのファンと触れ合いたいと考えたSMAPは、11月12、13日に、東京ドームで「祝20周年!SMAP FaN×FuN PARTY 2011」を開催。「パーティーなのに東京ドームを使えるという幸せ。お前らのおかげだ!」と、ヒット曲を次々に歌ったほか、新曲『僕の半分』も初披露。また、『SMAP×SMAP』のコントで扮したキャラクターも登場し、会場は大盛り上がりだった。終了後には、メンバーが1人ずつゲートに立ち、最後の1人の来場者まで見送るサービスもあった。パーティーは2日間で11万人を動員した。

東京ドームでファンパーティー

 東日本大震災以降、「SMAPの曲で励まされた」という多くのメッセージが寄せられた。その事実に、逆に勇気付けられたというメンバーが、「感謝の気持ちと、もっとみんな勇気づけたい」という想いを込めて、アルバム『SMAP AID』を制作、8月17日にリリースした。収録曲はファン投票で決められ、『がんばりましょう』『夜空ノムコウ』『世界に一つだけの花』『オリジナル スマイル』など16曲。『世界上唯一的花』(『世界に一つだけの花』の中国語バージョン)も収録された。アルバムは12月末までの期間限定商品で、購入すると1枚につき200円がMarching Jを通じて、義援金として寄付される。

ニューシングル『僕の半分』

 2011年唯一のシングルを12月21日にリリース。斉藤和義が作詞/作曲・編曲を手がけたこの局は、一途な男性の想いを歌い上げる切ない失恋バラード。大切な人との関わり方を考えたくなる作品だ。

SMAP THE LATEST INFORMATION

SMAP SHOP 2011
1月9日まで赤坂サカスに登場

 恒例の期間限定のSMAP SHOPが赤坂サカスに登場し、注目を集めている。

 今年の「SMAP SHOP 2011 RUNNING SMAP! in akasaka Sacas」では、20周年イヤーを経て、なお走り続けるSMAPの意志を示すように、「RUNNING SMAP!」をテーマに掲げた。店内は、SMAPの5人をイメージした5色のカラフルなスニーカーのビジュアルで飾られ、店内のフロアは陸上競技のトラックのようなデザイン。ランニングマシンを設置してその上にメンバーの衣装を展示するなどこだわりも。また、モニターではメンバーのコメントも放映されている。店内に入った瞬間から出るまでSMAPをフルに楽しめる。

 ショップでは、SMAP SHOP限定のオリジナルグッズを販売している。DVD『THANKS FOR BEIJING!!』のショップ限定ジャケットをはじめ、北京でのメンバーの様子を収めたフォトブック。ブランケットや、初登場のペンセットまでバラエティーも豊富。

 2012年1月9日までオープン。営業時間は毎日11〜21時。

北京の熱狂を詰め込んだDVD
『THANKS FOR BEIJING!!』

 デビュー20周年を迎えたSMAPは9月16日に、初めての海外公演を中国の北京で行った。その様子をダイジェストで収めたのが、発売中のDVD『THANKS FOR BEIJING!!』。日本でのライブとは違った雰囲気のステージ、ライブ前のメンバーの様子、滞在期間中のドキュメント映像なども差し込まれ、このライブに挑んだ5人の想いや緊張感が伝わってくる。いつもとは違った一面も見られて、新鮮さもある作品だ。ビクターエンタテインメントより発売中。3150円(税込)。

2012年も走り続けるSMAP
全国ツアー開催を発表!

 11月12、13日の2日間にわたり、東京ドームで行われたイベント「祝20周年! SMAP FaN×FuN PARTY 2011」。メンバーとファンのつながりを意識できたこのイベントでは、新たな発表もあった。1つが先日リリースされたニューシングル『僕の半分』発売の発表。もう1つが、2012年にコンサートを行うこと。2011年は、東日本大震災の影響もあって、コンサートを行わなかったため、ファンにとっては待望のコンサート。イベント会場でも大歓声が起きた。20周年を経て、そしてさまざまな出来事を経てのコンサートだけに、SMAPの新たな魅力も感じられそう。詳細は後日発表される。