NEWS HEADLINE 2014.5.23〜2014.6.5

 目で見るニュース、気になるキーワードの解説、話題を集めた発言などなど、使えるニュースをよりコンパクトにお届け!!
PHOTO OF THE WEEK

榊原経団連スタート
61970.jpg
 経団連は3日、都内の経団連会館で定時総会を開き、第13代会長に東レの榊原定征会長を正式に選出した。総会には安倍晋三首相や経済閣僚らが来賓として出席。榊原会長は就任あいさつで、「世界から優れた企業を日本に呼び込むためにも必要不可欠の条件だ」と安倍政権の法人税改革に期待を寄せた。

米倉前会長と握手する榊原新会長(右)(写真:ロイター/アフロ)



皇太子さまがダービー観戦
61971.jpg
 競馬のクラシックレース「第81回日本ダービー」(芝2400メートル)が1日、東京競馬場で行われ、横山典弘騎乗の3番人気のワンアンドオンリーが2分24秒6で優勝した。横山典は2度目、管理する橋口弘次郎調教師は初のダービー制覇。
 この日は皇太子さまが2007年以来7年ぶりにダービーを観戦された。レース後、横山典はウイニングランで馬上からヘルメットを脱いで一礼した。ちなみに横山典とワンアンドオンリーと皇太子さまは誕生日が同じ2月23日だった。

(写真:中原義史/アフロ)



拉致再調査で日朝合意
61972.jpg
 安倍晋三首相は5月29日、日本と北朝鮮による外務省局長級の政府間協議を受け、北朝鮮がすべての日本人拉致被害者と拉致の可能性が排除できない特定失踪者について再調査することで合意したと発表。北朝鮮側は拉致被害者らの生存が確認された場合、日本に帰国させる方向で必要な措置を講じる。日本政府は再調査が始まった時点で、人的往来など日本独自の制裁措置の一部を解除する方針。

首相の発表後に記者会見する菅義偉官房長官(写真:ロイター/アフロ)



AKB48握手会で襲撃事件
61973.jpg
 岩手県滝沢市で25日に開かれていた「AKB48」の握手会で、ノコギリを持った男が突然暴れ、メンバーの川栄李奈(19)、入山杏奈(18)と男性スタッフ1人を切りつけた。110番通報で現場に駆け付けた警察官が男を殺人未遂の現行犯で逮捕。逮捕されたのは、青森県十和田市三本木の無職、梅田悟容疑者(24)。梅田容疑者は「人の集まるところで人を殺そうと思ってやった。誰でもよかった」と供述。

(写真:AP/アフロ)