フライパンで焼ける くるみパン| 作業時間20分!初心者でも簡単♪パンレシピ |ほっとき!もちもちパンシリーズ|ライフシアター(Life Theater)

ライフシアター(Life THEATRE)

お役立ち料理レシピ動画メディア。
「30分で3品レシピ」「動画で安心離乳食」「コマギレ時間で時短レシピ」「おうちパーティレシピ」「フライパンひとつで1食レシピ」などなど盛りだくさん!お役立ち料理レシピ動画メディア。
「30分で3品レシピ」「動画で安心離乳食」「コマギレ時間で時短レシピ」「おうちパーティレシピ」「フライパンひとつで1食レシピ」などなど盛りだくさん!

パン作りが初めての人でも簡単に作れるレシピを紹介。
オーブン不要!発酵器不要!お家にある道具で手軽にパン作りに挑戦。

【スケジュール例】
夜、こねる→冷蔵庫で1晩発酵→翌朝、成形して焼く
★夜のうちにこねておけば、翌朝は焼き立てのパンが食べられる!

★レシピ(作業時間目安:20分※発酵、焼き時間は除く)
[材料]
-国産強力粉:200g
-インスタントドライイースト:2g
-砂糖:12g
-塩:3g
-牛乳:100cc
-水:40cc
-有塩バター:10g

[道具]
-ゴムベラ
-包丁
-菜箸
-ボウル(大)
-ボウル(小)
-フライパン

[作り方]
1:こねる
ボウル(小)に牛乳、水、インスタントドライイーストを入れ、約1分置く。
ボウル(大)に強力粉、砂糖、塩を入れ、全体を均一にゴムベラで混ぜる。
ボウル(大)にボウル(小)の中身を入れ、
粉っぽさがほとんどなくなり、まとまるまでゴムベラで混ぜる。
まとまったら、ゴムベラについた生地を取り、手でこねる。
指先で生地を伸ばし、折りたたむようなイメージ(目安は2〜3分)。
生地の水分が均一になったら、丸めてボウルに入れ、ラップをして5分置く。
5分経ったら、生地を数回(目安は5回前後)こねなおす。
生地の上にバターを置き、手で握りつぶすようにもみ込む。
バターが生地にある程度入ったら、光沢がなくなるまで手でこねる。
指先で生地を伸ばし、折りたたむようなイメージ(目安は30回前後)。
生地の表面がつるんと丸くなるイメージで、生地を丸め、密閉容器に入れる。

2:発酵
冷蔵庫に最低8時間入れ、発酵させる。
たて・よこ全体で1.5〜2倍に膨らんでいたらOK。
※ 生地は冷蔵庫で3日程度もつ。
発酵後、すぐに焼けない場合は、そのまま冷蔵庫保存でOK。

3:成形
生地に打ち粉(分量外の強力粉)をして、周りに手を入れてながら密閉容器から外す。
打ち粉をした台の上に置き、8等分に切り分ける。
生地に打ち粉をつけ、手前から奥へ半分にし、90度回転して手前から奥へ半分、また9­0度回転して手前から奥へ半分と同じことを3回繰り返す。
とじ目をしっかりと閉じ、とじ目を下にしてフライパンの上に並べる。
※ フッ素加工フライパンは生地をそのまま置いてOK。
他のフライパンはオーブンシートを敷いてその上に並べる。

—-フワっとしたパンがお好みの方はここで仕上げ発酵!—-
フライパンに蓋をして中火で2〜3秒熱し、火を止め、15分置く。
見た目には約1.3倍。ひと回り大きくなったらOK!

4:焼く
フライパンに蓋をして、弱〜中火で約10分焼く。
生地をひっくり返し、蓋をして約8分焼く。

監修:吉永 麻衣子
子連れOKの自宅パン教室minna(みんな)主宰。2児の母。
一般企業に6年間勤務後、大手パン教室の立上げやカフェのキッチン、専門学校の講師を­経験。パン教室の講師が集まるサークル「hug」の代表。
パン教室minnaはコチラ
http://minnadepan.com

1 2>>>
「丸山珈琲」鈴木樹バリスタが教える!寒い季節に飲みたいホットコーヒーレシピ
南部風フライドチキン【家で揚げるともっとおいしい】
なすのミントパスタ【家で揚げるともっとおいしい】
ポテトフライ サワークリームといくら添え【家で揚げるともっとおいしい】
季節のフルーツとリコッタチーズのオープンサンド【木村秀行シェフの食パンアレンジレシピ】
ポモドリーニとバジリコ、ブッラータチーズのブルスケッタ【木村秀行シェフの食パンアレンジレシピ】