星野源、高橋一生、及川光博ら豪華キャストが浴衣姿で“城を引いて”登場

4


 昨年6月、猛暑の砂浜での殺陣シーンを振り返った登壇者たち。「殿様だからみんなより良い衣装だったんですが、それが暑かった(笑)」と振り返った及川が「一生くん(の殺陣が)メチャクチャかっこよかったよね」とたたえると、高橋は「3メートル強の槍を使っていたんですが重すぎて。先端に行くほど重みがあって、振り回してピタッと止めたところで砂にズサっと刺さって、ケガしないかとドキドキしながらやっていました」と振り返った。

 すると高畑も撮影中のハプニングを告白。「源さんに、おまんじゅうを投げるシーンがあったんですが、1回投げたら右目にヒットして。ヤバっと思って」という高畑に星野が「マジ饅頭だったんだよね」と本物のまんじゅうを使ったことを補足。さらに高畑が「もう絶対に顔に当てないようにしなきゃ、と思ったら2回目は左目に当たってしまって。源さんがアンコまみれになってしまって、もう終わった、と思った」と反省。星野は「でもこういうときって遠慮されるより当ててほしいんですよね。だから、どんどんやって、と言うんですけどまさか両目に来るとは。痛くて面白かった。まんじゅうって痛いんですね」と振り返り、会場は大爆笑。