小澤雄太、浜松のパワーフードに出会う!


 この日は秋元会長の案内で浜松のパワーフードを視察。うなぎをはじめ、エシャレット、卵、無農薬野菜、お茶などの生産現場や加工現場を訪問した。浜名湖養魚漁業協同組合では、ふっくらとした食感が特徴の浜松うなぎの大きさや、質、加工方法などを見学。さまざまな食材があるなかで、コラボレーションのテーマは、うなぎ。2020年は浜名湖でうなぎの養殖が成功してから120周年の大還暦を迎えることもその理由のひとつだ。

 訪問を終えて小澤は、「これらの素晴らしい食材を研究し、僕なりのレシピを開発したい」と抱負を語った。

 今後は、秋元会長の監修のもとメニュー開発に入り、9月中をめどに「LDH kitchen THE TOKYO HANEDA」で期間限定メニューとして提供。その後、浜松市内の飲食店でも提供する予定になっている。

 コラボレーションは、両者が2018年12月に結んだ連携協定の一環として進められている取り組みで、今回は第2弾。5月に第1弾としてDream Ayaが浜松市を訪れ、本紙WEBサイトで連載しているフォトコラム「フォトバイアヤ」で1泊2日の旅の様子をリポートした。

 ウェブサイトでは、小澤が他の浜松のパワーフードを訪れた様子も見られる。
<<< 1 2