現役動物看護師のよく聞くお名前勝手にランキング!(猫編)

 家族の一員として毎日の生活に彩りを加えてくれるペットたち。飼い主は、大切な彼らが元気で安全に暮らせるように、つねに気にかけることが必要です。気を付けるポイントを、動物病院の看護師みるまめさんが教えてくれます。

 動物病院で仕事をしていると多くの猫さん達と触れ合う機会がありますが、最近はおしゃれなお名前をつけてもらっている猫さん達も増えてきました。昔ながらの王道タイプのお名前も味があっていいですが、斬新で新しいタイプのお名前も飼い主さんの個性が出ていて素敵だなと感じています。そこで今回は筆者が最近よく聞く猫ちゃん達のお名前にランキングをつけてみました!
名付けに迷う方はぜひご参考になさってください♪

第5位


男の子 コタロウ
女の子 ハナ

 こちらは昔からよく聞くお名前ですが漢字に個性が出るお名前です。鼓太郎や虎太郎、華や華菜など飼い主様のお名前や干支から一文字取るなど思いを込めて名付けられる方が多いようです。

第4位


男の子 レオ
女の子 ルナ

 男の子はライオンのレオから、女の子は月のルナから取ってお名前にされるようです。獅子のように勇ましく、や月の綺麗な日に拾ったから、など愛猫への思いや思い出をこめているケースも…!

第3位


男の子 フク
女の子 キナコ

 フクは「福」から取る方が多く縁起のいい名前としてよくお見掛けします。福丸や福男などアレンジされる方も。キナコは毛色やから名付けられている方が多いようですが発音しやすく呼びやすいお名前のため人気があるお名前です♪

第2位


男の子 クロ
女の子 ミケ

 こちらは鉄板中の鉄板のお名前ですが、毛色から名付けられていることがほとんどです。不思議なことにクロちゃんは穏やかで優しい子が多く、ミケちゃんはちょっぴり我が儘で甘え上手な子が多い印象です。

第1位


男の子 ソラ
女の子 タマ

 ソラは最近特に聞くようになったお名前ですが漢字は様々でカタカナの子もいれば宇宙、空、青空など飼い主様のセンスが光るお名前です。タマはやはり猫と言えば…!の王道ですが今もなお好んで名付けに使われる方が多く沢山のタマちゃんにお会いしています。

 いかがでしたか?全体的に和猫には王道のお名前が、洋猫にはちょっとおしゃれなお名前がついていることが多いように感じます。ですが一番大切なのは飼い主様の直感です。きっと素敵なお名前が見つかりますよ♪

犬と猫の健康を考えるオンライン遺伝子検査サービスTkan.petからペット飼育初心者に向けた情報を厳選してお届け。

Tkan.pet取り扱いの遺伝子検査キットVEQTAは、自宅で簡単に愛犬・愛猫の検査結果が最短10日でわかります。様々な研究機関と共同研究を行い、動物繁殖学・遺伝学の権威である津曲茂久獣医学博士を中心に高い研究実績と信頼性で愛するペットの健康をサポートします。
猫の遺伝子検査キット https://www.cat.tkan.pet
犬の遺伝子検査キット https://www.dog.tkan.pet