大人のコロナの付き合い方【withコロナ】

【写真左】喫煙所の床には距離確保のためのマーキング 【写真右】壁にはルールを張って注意喚起
 ここまで紹介したものはいわゆるスタンダードな決め事。その他の各施設ではそれぞれの特徴に合わせた対策が取られている。例えば「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」内にある飲食エリア「虎ノ門横丁」では「LINE」アプリによる入場制限時の整理券発行機能や、お持ち帰りメニューのモバイルオーダー機能、入店の順番待ち機能を活用。横丁内の混雑回避によって“3密”を避けつつ食事を楽しめる環境を整えている。

 また、虎ノ門ヒルズでは喫煙所にもコロナウイルス対策が行き届いており、利用者に対し、感染拡大防止ルールとして「最大利用人数(20名)」「利用時間制限(5分以内)」「利用者同士の一定距離の確保(床面のマーキング)」「会話と飲食の禁止」を設定している。

 喫煙者にとっては、4月1日に施行された「健康増進法の一部を改正する法律」(改正健康増進法)により、喫茶店や飲食店で原則喫煙ができない。さらにコロナウイルスによる喫煙所閉鎖の動きがある中、一定ルールを設定したこのような喫煙所はありがたい存在といえそうだ。