動物病院でよく耳にする人気ペットフード 勝手にランキングベスト3(犬編)

 家族の一員として毎日の生活に彩りを加えてくれるペットたち。飼い主は、大切な彼らが元気で安全に暮らせるように、つねに気にかけることが必要です。気を付けるポイントを、動物病院の看護師みるまめさんが教えてくれます。

 今やどこでも購入できるペットフードですが、実は動物病院でも購入できることをご存知でしょうか?動物病院には病気を治療するため獣医師が処方を行う「療法食」とどんな子でも食べることができる「一般食」の両方が置いてあります。動物病院で在庫している一般食の多くが療法食も扱うメーカーが生産しており原料や生産ラインなど安心できるものが多いのが利点です。
そこで今回は筆者が13年動物病院で勤務しよく耳にする一般食の個人的ベスト3をご紹介したいと思います♪

第三位 ドクターズダイエットシリーズ


 ドクターズダイエットは動物病院専用のプレミアムドッグフードの位置づけで原料も国産にこだわったペットフードです。やや粒が大きめなため食が強い子や中型、大型犬に人気の印象があります♪

第二位 ヒルズシリーズ


 ヒルズが出す一般食は「サイエンスダイエット」です。犬種別や体格別など多くのラインナップが用意されているのが特徴で粒サイズもバリエーションが豊富です。小粒で嗜好性が高いものが多くグルメな子や。小型犬でも好んで食べてくれる子が多いように感じています。

第一位 ベッツプランシリーズ


 ペットフードの王道、ロイヤルカナンが出す一般食シリーズです♪嗜好性が高く病気を発症し何も食べてくれなかった子がベッツプランシリーズなら食べてくれた、なんてこともありました。療法食とまではいかないもののエイジングケアや尿石ケアなどケア食としての役割も果たしてくれるペットフードです。


 いかがでしたか?耳にしたことがあるペットフードもあったかもしれませんね♪動物病院でフードを購入するメリットは獣医師や看護師に愛犬の体調や体質、好みなどを相談しながらペットフードを決められる点です。価格もホームセンターやペットショップと大きく変わりませんのでフードに悩んだときはお気軽にお声掛けしてみてくださいね。
犬と猫の健康を考えるオンライン遺伝子検査サービスTkan.petからペット飼育初心者に向けた情報を厳選してお届け。

Tkan.pet取り扱いの遺伝子検査キットVEQTAは、自宅で簡単に愛犬・愛猫の検査結果が最短10日でわかります。様々な研究機関と共同研究を行い、動物繁殖学・遺伝学の権威である津曲茂久獣医学博士を中心に高い研究実績と信頼性で愛するペットの健康をサポートします。
猫の遺伝子検査キット https://www.cat.tkan.pet
犬の遺伝子検査キット https://www.dog.tkan.pet