福士蒼汰がダークヒーロー演じる『DIVER』今夜スタート! 放送前に福士&野村周平でインスタライブも



 初回の潜入先は「三ノ宮ファイナンス」という街金業者。特殊詐欺事件に関与しているという疑惑の真相を探るべく、兵悟は多重債務者・青木駿という架空の人物になりきって組織に接触を試みる。

 借金の取り立てから逃げる場面では頼りない青木として振舞う演技を見せる。

 福士は「弱い青木が必死に逃げようとしてうっかり勝ってしまう、と感じさせるアクションは楽しかったですね。後半で見せる最強の男・兵悟としての動きの違いも、ぜひ見ていただきたいです」。

  特殊詐欺グループのトップである街金会社 社長・海藤は杉本哲太が演じる。「悪い役が本当に似合いますよね。”怖い人だな…”とお芝居の中で何度も思いました」と福士。

 海藤の役どころについて杉本は、「”この男はどこまで信用できるのか…”と疑い、試しながらも、男同士の距離感を見極めている。そして段々と、兵悟の覚悟を見込んで組織に入れていく。海藤も、だんだんと人間味を出していくんです。兵悟とめしを食うシーンが何度か出てくるんですが、そこでのやりとりに海藤らしさが表れていると思います。“食べる”って生きていくことへのエネルギーですよね。海藤の“生きるための執着”を”食べる“演技に詰め込みました」と役作りについて語った。

 第1話には、杉本が「俳優業を40年近くやっていますが、撮影初日にこんなシーンを撮影したのはこの作品が初めてでした」というシーンもあるという。

 ドラマはきょう22日、15分拡大でスタートする。福士は「全5話のすべてが、映画を見ているような気持ちになるドラマです。1話ずつに、「まさか!」と思う展開が待っていますし、5話すべて見て『そうだったのか!』と思ってもらえる壮大なストーリーになっています。ぜひ一人でも多くの方にご覧いただきたいです」とメッセージを寄せている。

 放送開始に合わせて、22日13時頃から「DIVERスタート直前企画」として、福士と野村周平によるインスタライブを行う。ドラマ『DIVER』のインスタグラム公式アカウントで2人のトークを生配信する。