新田真剣佑「俳優になったのは春馬さんがきっかけだった」



 一方、本広監督は新田の父・千葉真一とのエピソードを披露。「マッケンに会う前、お父さんとお会いしていて。お父さんは、台本を読んでたんですが“アレはアレだね…”と言ったきり一切何も言わなくて。帰ってすぐ脚本を直そう、と思いました(笑)」と会場を笑わせた。

 また、戦国武将役を演じた先輩俳優たち、松山ケンイチや三浦春馬について聞かれたキャストたち。渡辺が「何事も動じない人物を演じようとしていたが、松山さんが演じる織田信長からお説教されるシーンで、松山さんがすごく近くて本当に泣きそうになった。役者の大きさを知った」と振り返ると新田も「僕は5メートルくらいの距離だったけど、いつでも斬られそうで緊迫した」と苦笑。鈴木は「家康を演じた三浦春馬さんの刀さばきからたたずまいから、ものすごく大きい存在だなと目の前で改めて感じました」と、今年7月に亡くなった三浦春馬をしのび、山崎も「先輩たちの姿を見て、私たちもそうなりたいと思いますし後輩たちにもそう思ってもらいたい。そうやって受け継がれていくものなんだなと思いました」と語った。

 最後に新田は「僕が俳優になりたいと思ったのは春馬さんがきっかけだった。一緒にお芝居をしてすごく幸せな体験をさせていただきました。忘れることのない経験で、宝だと思ってます。大好きな春馬さんの最高の姿がこの映画で見れるのでぜひ楽しみに」と締めくくった。

『ブレイブ ‐群青戦記‐』は2021年3月12日より公開。
<<< 1 2