天海祐希、おうちビールは「一人で楽しく」中井貴一も拒否され思わず苦笑

 会員制生ビールサービス「キリン ホームタップ」事業方針発表会が8日、都内で行われ、俳優の天海祐希と中井貴一が登場した。「キリン ホームタップ」とは、会員の自宅に月2回定期配送して、専用のビールサーバーで生ビールを楽しめるサービス。定番ビールの「一番搾り プレミアム」に加え、選りすぐりのクラフトビールや期間限定ビールなど月に3〜4液種から選べるようラインアップを拡充していくという。



「キリン ホームタップ」事業方針発表会に登場した天海祐希と中井貴一

 CM出演をきっかけにプライベートでも会員だという天海と中井。天海は「おいしさと、本当に泡がクリーミーでとても驚きました。これがおうちで飲めるならもちろん会員になるでしょう」、中井は「初めて『泡ってこんなにおいしいんだ』と思えたんですよね。あと、人につぎたくなるアトラクション要素と言いますか、ゲストを呼びたくなるし、ついであげたくなる」と大絶賛。それぞれハマっているポイントに、天海は「どこに置いても丸く収まるデザインが素敵。私はキッチンのカウンターに置いているんですけど、そこが特別な場所に見える」、中井は「ものすごくセッティングがやりやすいんですよ。割と不器用なんですけど、あっという間にこの状態になるのがいい」と挙げた。


 春から挑戦したいことを問われると、中井は「役で太る必要があったんですけど、春から気合いを入れて運動していこうかな、と。役によって太り方も違うのですが、今回は運動しない太り方を目指したので、春からは運動しようと思っています」。続いて天海が「さらにホームタップを楽しむために、自家製の燻製作りに挑戦したいです。チーズやナッツもおいしそうですが、一番興味があるのは梅干し。ブルックリンラガーというビールに燻製が合うんじゃないかと思っています」と語ると、中井は「梅干しなんて燻製にしますか?」と不思議そうな表情に。


 食べることが好きで、家飲みの際に「冷蔵庫にあるもので料理を作ったりもします。野菜炒めなんかはビールに合うと思いますね。(天海にも)お作りしましょうか?」という中井。対する天海は「いろいろな専用ビールグラスを集めています。高級メーカーのガラス製や厚めのグラス、手作りの陶器、金属製などお買い物の時に目につくとつい買ってしまいます。ホームタップ用には小さめのジョッキがお気に入りで、日によって変えたりしながら一人で楽しく飲んでいます」と発言し、司会者に「ぜひ野菜炒めと、中井さんもご一緒に」と促されると「大丈夫です。野菜炒めをいただいて、一人で楽しく」ときっぱり拒否され、思わず中井が苦笑する場面も。


 その後、実際にホームタップの注ぎ体験を披露して乾杯した2人。「すいません、すごくおいしいです」「こんな仕事でいいんでしょうか」と笑顔でビールを飲み干していた。



1 2>>>