小学生が好きな本1位に『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』“こどもの本”総選挙結果発表

子どもの頃は「絵本が好きで、『ぐりとぐら』が大好きだった」と又吉。二匹で冒険していくストーリー。「それが、自分のその後につながっていったのかも」と笑った

 又吉は第1回からアンバサダーを務めており、毎年、楽しみにしているという。

「子どもたちがこれだけ本を読んでくれている。選挙に参加して、自分が好きな本のために行動を起こしているというのは、すごい思いの強さだと思います。これだけ好きなんだと表現できると、それが人に伝わっていくだろう思います。この本が好きだという思いがある人は、自分ではない誰かが好きだという本はどんな本なんだろうという想像する力もあると思います。もちろん好みもあると思うんですけど、いろいろな本と人をつなげていくきっかけとして、(『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』は)すごくいい場になっているなと思います」と、うれしそうだった。

 『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』は全国の小学生から一番好きな本を投票してもらい、その結果を発表するもの。第3回となる今回は全国の1648カ所の学校と公共図書館が協力のもと、16万8405票が集まった。また今回は重複するシリーズを除いた10作品が選ばれた。