“旅ドル”歩りえこ、ブラ捨てた!初ヘアヌード写真集は「100点。“これが私、どうぞ見て”」

 バックパッカーとして五大陸94カ国を制覇した“旅ドル”で旅行作家の歩りえこが10日、書泉ブックタワーにて初ヘアヌード写真集『スフィア』(講談社)発売記念記者会見を行った。

1st写真集『スフィア』(講談社)発売記念記者会見を行った歩りえこ

 写真集のオファーを聞いて「グラビアはいっぱいあったんですけど、ヌード撮影はこれが初めてで、心臓が止まるくらいびっくりした。でも80歳になった時、自分のヌードが残って絶対に後悔しない自信があったので、3分でやろうと決めました」と歩。

 旅行エッセイ『ブラを捨て旅に出よう』でも知られる歩だが、今回の写真集では98、Hカップのバストを惜しげもなし披露。一度脱いでしまったら「これが私よ、どうぞ見てください」という感じで解放的になれたんですけど、最初のカットを撮る瞬間だけはぶるぶる震えてしまいました」と振り返った。

 写真集のテーマは「母性」といい「子どもを2人の人生にいるので、お母さんみたいな優しい雰囲気が醸し出せるような写真集を作ろうと思いました。 「20~30代の時に出してみたらよかったな」とも思うんですけど、その頃はやっぱりヌードまではできないという気持ちがありました。実際に40歳になってみて、どうしてもこれから身体が垂れたりして子どもが大人になった時に「ママはこんなふうにお仕事を頑張っていたんだよ」と、胸を張って言うからこそこの仕事をした」と自信を示した。

 お気に入りは「黒いニットを切った下乳を見せているカット」といい、「衣装を着ている状態で切らないといけなかったので、バストトップにハサミが当たらないかと思ってドキドキした。という年齢にしては、かろうじて垂れていないので、そこまで申し込めるような写真にしていただきました」とコメントして笑顔に。

1 2 3 4 5>>>