香川照之、今シーズンの推し昆虫は「アオスジアゲハ」昆虫YouTuberむし岡だいきに反応

「もしホタルやテントウムシがこの大きさになったら人間は負けます」と香川

 さらに「インセクトランド」の人気キャラクター、ヒメボタルのアダムとナナホシテントウのミアが登場すると「昆虫は小さいからみんなバカにしますけど、もしホタルやテントウムシがこの大きさになったら人間は負けますよ。ボクシングではPFP(パウンドフォーパウンド)ランキングといいますが、すべての動物を同じ大きさにしたら、一番勝つのはアリだと言われてるんですから」と惜しみない昆虫愛を爆発させた。

 今年の夏の予定は「取りに行きたい虫がいるので昆虫採集に行きたいなと思ってます。昆虫が私たちの目の前に出てきてくれる一番いい時期は2カ月くらい。我々昆虫好きはその時期にかきいれなければいけないので」、夏休みの思い出も「昆虫採集はずっとしてたんですけど、取れた虫より取れなかった虫のほうが思い出に残っています。人間、成功より失敗のほうが思い出に残るんだなというのが教訓ですね」と昆虫一色の香川。

 夏休みを前にした親子に向け「小さなお子さんをお持ちのお父さん、お母さんは大体経験されると思うんですけど、お子さんの“もう一回行く!”“いやだ、帰らない!”に疲れ果てるわけですよ。『INSECT PARK』でお子さんに遊んでもらえれば、二子玉川ライズの中のいいソファでゆっくりできます」と猛烈にアピールした。

 昆虫目線の屋内広場『INSECT PARK』は二子玉川ライズ「iTSCOM STUDIO&HALL」にて7月16日~8月2日まで。