日本 PK戦でクロアチアに敗れベスト8入りならず。森保監督「“追いつけ”ではなく“追い越せ”を考えていけば必ずこの壁は乗り越えられる」【W杯】

森保監督は敗戦が決まると深々と頭を下げた(写真:AP/アフロ)

 試合後、日本代表の森保一監督は「選手、スタッフたちは本当に頑張ってくれたと思う。我々をこの素晴らしい舞台につなげてくれた選手たち、サッカーファミリー、国民の皆さんに感謝したいと思う。ベスト16の壁は今回も乗り越えられなかったが、選手たちは新時代を見せてくれたと思う」などと今大会を戦い抜いた選手たちを称えると同時に、代表には選ばれなかったもののこれまで一緒に戦ってきた選手たちや、これまでの周囲のサポートに感謝の言葉を述べた。

 そして「選手たちは日本サッカーの未来、新時代を見せてくれたと思う。新しい景色というのはドイツ、スペインというW杯のチャンピオンに勝ったということ。そこに自信に持って、さらに“追いつけ”ではなく“追い越せ”を考えていけば必ず未来は変わると思う」と日本サッカーの未来について語り「この素晴らしい選手たちを国民の皆さんが後押ししてくれて、日本一丸となって世界に挑めれば、必ずこの壁は乗り越えられると思う。これまでの応援、ありがとうございました。これからも一緒に戦ってください。そして後押ししてください。よろしくお願いします」と続けた。

<<< 1 2 3 4