さだまさし、一番会いたいのは「もう会うことの叶わない人」銀座のお気に入りも明かす

 歌手のさだまさしが5日、都内で時間制カフェラウンジ「AOU 銀座の森」プレスプレビューに登場した。

時間制カフェラウンジ「AOU 銀座の森」プレスプレビューに登場したさだまさし(撮影:蔦野裕)

「AOU 銀座の森」は、不動産会社の三信住建が「会おう。まだ知らない、居ごこちに。」をテーマにオープンした時間制カフェラウンジ。さだは同社のオウンドメディアに毎号エッセイを寄稿している縁で、信田博幸社長と共にトークセッションを繰り広げた。

 森をイメージしたカフェラウンジを見渡し「雰囲気がいいですね。今日は珍しいサロンを作ったと伺ったので偵察に来ました」とさだ。こだわりのフリードリンクやフードに「ソフトクリームがすごくおいしかったですよ。リッチミルクでした」と太鼓判を押し、30分750円という料金設定にも「銀座の値段じゃないですよね」と舌を巻いた。

 コリドー街に構える同所にちなんで、銀座の思い出を聞かれたさだは「8丁目の長崎センタービルの地下に『吉宗(よっそう)』というお店が入っていて、長崎っ子はいつも食べてる茶碗蒸しや蒸し寿司、ちゃんぽんが食べたりできるので、若い頃からふるさとに帰りたくなったら来ています。書き物をする時は伊東屋さんに探しに行くと、入ったら最後出てこられない。出てくる時には手が千切れるほどいろいろ持って」とお気に入りの店を明かした。

1 2 3 4>>>