東山紀之新社長が「ジュニアに対してですよね? 僕はしたことはないです」と自らの性加害については明確に否定

東山紀之氏(写真:AP/アフロ)

 ジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長(令和元年死去)による性加害問題を受け、同事務所が9月7日、都内で記者会見を行った。

 会見には藤島ジュリー景子社長、所属タレントの東山紀之氏、所属タレントでジャニーズJr.の育成を手掛ける「ジャニーズアイランド」の社長も務める井ノ原快彦氏、そして顧問弁護士の木目田裕氏が出席した。

 会見では一部メディアで報道されてきた東山氏自身のパワハラ問題は性加害問題についても質問が飛んだ。

 東山氏は自身のそういった行動については「直接指摘を受けたことはない。ただ誤解を招くようなことはあったかもしれない。そのことについては思い出せない点も多々ある。そういったことも含め、今後、自分を律し、対話を続けそういう問題が起きないようにしていく、それが使命なのかと考えている」と語った。そして「僕は厳しいほうだと思っている。エンタメの世界は甘くない。特に舞台に立つのはある信念と覚悟が必要。そのためには力量も努力も必要。そういった面で厳しかったことは多々あると思う。ただ、その当時それがハラスメントであるという意識はなかった。それが舞台を良くするための一つのエネルギーかとも思っていた。ただ大人になって振り返ると、今の時代とは差があると思う。今後、反省しそのうえでみんなとともに歩んでいきたい」とも続けた。

 自らの性加害については「僕が性加害をした? 僕はしたことはないです。ジュニアに対してですよね? 僕はしたことはないです」と明確に否定した。

1 2>>>