クレベルが“ニュー・クレベル”スタイルでご難続きの2023年にピリオドへ【RIZIN.45】

斎藤裕と対戦するクレベル・コイケ

「RIZIN.45」(12月31日、埼玉・さいたまスーパーアリーナ)の前々日インタビューが12月29日、都内で開催された。元RIZINフェザー級王者のクレベル・コイケ(ブラジル/ボンサイ柔術)が今大会でご難続きの2023年にピリオドを打ち、2024年への飛躍を誓った。

 クレベルは同じく元フェザー級王者の斎藤裕(パラエストラ小岩)と対戦する。2人の間には斎藤が王者だった2021年秋に対戦の機運が高まったのだがクレベルのケガで実現しなかったという経緯があり、今回は2年越しの対戦実現となった。

 クレベルは6月の札幌大会で鈴木千裕を相手に初防衛戦に臨むも、前日計量で400gオーバーと規定体重をクリアできず王座はく奪。再起戦となった9月の金原正徳戦でも判定負けと今年はご難続きとなっている。

 クレベルは「自分が大晦日にもう1回戦わせてもらえて、本当にうれしいです。斎藤選手と戦えることもだし、大晦日に出られてうれしい。最後(の試合に)負けてから、チャンスをもう一回もらえて、RIZINで再び戦えることが、めっちゃうれしいです」と「うれしい」を何度も口にする。

 斎藤については「イメージはあまり変わらないですね。彼はいい選手だしMMA全部がトータルで上手。でもそれだけ」、試合については「いい試合がしたい。前の自分の試合はよくなかったかな。だから次の試合は、いい試合がしたい。すぐにでも1勝が欲しいですから、それです」と語った。

1 2 3>>>