「超ときめき♡宣伝部」初主演ドラマ「リトライ、青春!」主題歌は「明るく疾走感あふれる曲」

写真左から竹田そら役の辻野かなみ、関本苺役の坂井仁香、伊東日向役の菅田愛貴

 主題歌に決定した新曲「リトライ、青春!」について教えてください。

辻野「『リトライ、青春!』はこのドラマに合わせて作られた曲なので、ドラマの台本をしっかり読んでから歌ったり聞いたりすると感情が込めやすかったです。普段のレコーディングでは曲に自分のありのままの気持ちを乗せて歌うんですけど、今回は台本を頭に入れて思い浮かべながら歌いました」

坂井「ドラマの題名がそのまま入っているのがすごく斬新だなというのと、ドラマの中と超とき宣で歌う時で違うものを見せられるかなと思います。ドラマの中で初めて生で歌うのですが、みんな役になりきって歌うことになるので、例えば翠ちゃんの場合は伝えたい人がいるとか、それぞれいいところを見せられたらいいなと思います」

菅田「この曲はサビをみんなで歌うので、それがすごくいいなと思っていて。みんなで青春を駆け抜けている感があって、あぁ青春だな~って、すごく明るくて疾走感あふれる曲になっています」

小泉「『いつか もらった勇気のぶんまで 本気のエールを送るから 前だけ見て リトライ、青春!』という歌詞がすごく好きです。自分と相手へのメッセージが歌詞に込められている気がして、レコーディングの前はただいい歌詞だなと思っていたんですけど、台本を読んでから聞いたら “あそこのことかもしれない” と思って、より好きになりました」

吉川「翠がソロで歌う部分に『シアワセ くやしさ ごちゃまぜの』という歌詞があります。青春って幸せで楽しいこともいっぱいあるけど、悔しいことや乗り越えなきゃいけない壁もあるから、より青春が感じられることがその言葉に詰まっている気がして。私たちもドラマの中でそれぞれ壁や乗り越えないといけないものがあって、成長していく過程が描かれるんですけど、そういう物語ともリンクしていてとても好きです」

杏「この曲は菫が作ったダンスなどみんなで作り上げ、先生からの思いを受け取って、私たちのいろんな感情が乗ってやっと披露できる曲になります。今、この曲に対して思う気持ちと本番が終わった後の気持ちがすごく変わるんだろうなと思っていて。今までの楽曲にも一つひとつ思い出があるんですけど、私たちが作った曲なんだなという、今までとは違った思い入れのある一曲になる気がして今からとても楽しみです」