おひとりさまのお墓問題に一石「瑞華院 了聞」業界初の身元保証→永代供養サービス開始

“令和のお墓” サービスを発表した瑞華院の福井威人住職

 瑞華院の福井威人住職は「コロナ禍で葬儀一式のコンパクト化が進み、1日葬と呼ばれる簡易的な葬儀が増えてきたが、了聞を計画している段階からその流れに一石を投じたいという思いがあった」と明かす。

“令和のお墓” リリースの意図を「今月私の義理の父が亡くなったのだが、私は身内一人さえ葬儀の形を説得できず、結果的に1日葬で済ませてお坊さんも呼ばなかった。どうしても外せない法事があって葬儀に間に合わず、お骨になった義理の父の祭壇に手を合わせていると、義理の母が “やっぱりお経を読んであげるべきだった” と後悔していた。その場でお経を読ませてもらうと、後ろですすり泣きが聞こえ、そこで初めて皆さんが涙を流された。

 了聞を続けていく中で、“弔ってあげたいのに弔ってあげられなかった” という後悔の言葉を口にされる方々にたくさん出会ってきた。この “供養する” という思いは、きっとおひとりさまであっても同じなのではないか」と訴えた。

「ウェルビーR ベーシック」了聞納骨堂セットプランは「瑞華院 了聞」公式ホームページから申し込みできる。