おいでやす小田が演技派に転向!? ドラマ「50分間の恋人」で普段とは違う大人の男の役に挑戦「こういうのを待ってた。落ち着いた役をやりたい」

新作ドラマで新境地に挑戦した、おいでやす小田

 お笑い芸人のおいでやす小田が1月14日、都内で行われた「『50分間の恋人』制作発表会見」に出席した。

 同ドラマでは男性アイドルグループHey! Say! JUMPのメンバー、伊野尾慧と俳優の松本穂香がW主演。AIだけが親友の変わり者イケメンと仕事に夢中な堅実女子が昼休みの50分間だけお弁当を通じて共に過ごし関係を重ねていくチグハグな2人の“ズレきゅん”ラブコメディー。

 小田は今回のドラマで感情的な社長の右腕となる専務・米田大祐で出演。上司と部下の間の調整役という普段のキャラクターとは全く違う役どころを演じている。

 会見では部下役の伊野尾に「小田さんなんてもう全然アドリブをしない。一番真面目」と撮影現場の様子を暴露されると小田は「ドラマの現場でアドリブってめちゃくちゃ怖いねんからやりません。一語一句ちゃんとやりましたから」ときっぱり。

 普段のキャラクターとあまりにも違う役に役作りなども大変だったのでは?と問われると「ロートーンで標準語やし、全く僕とは違うんですけど、めっちゃうれしい。こういう役をやりたいんです。こういうのを待ってたんです。えぇーってなんや? もう今度48歳になりますから、こういう大人の魅力、落ち着いた役をやりたい。この大祐ってかっこいいのよ。しっかりと仕事ができて、面倒見がいい。やりがいがありました」とアピールした。

 ドラマは1月18日からABCテレビ・テレビ朝日系「日10ドラマ」枠で放送される。共演には味方良介、黒田光輝、高橋光臣、木村多江らが名を連ねている。