元サッカー日本代表の内田篤人氏が5度目のW杯出場を目指す長友佑都にエール「日本中の魂を体現してくれる選手。W杯でのプレーを期待したい」

長友にエールを贈った内田篤人氏

 元サッカー日本代表の内田篤人氏が5月11日、5回目のW杯出場を目指す長友佑都にエールを贈った。

 内田氏はこの日、都内で行われたスポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」の「FIFA ワールドカップ 2026 DAZN キックオフカンファレンス」にゲストとして出演した。内田氏はDAZNドリームリーダーを務めている。

 内田氏は「日本代表のことに関して、皆さん気になっていると思いますので今言えることで言うと、少しケガ人も出てきている状況でドキドキしている皆さんもいらっしゃると思いますけれども、森保監督は2大会目になります。下積みが今までとは全然違いますので、新たな選手も出てくると思います。僕は期待する気持ちのほうが大きいのかなと思います。初戦はのオランダはいいチームです。世界的なスター選手もいますけれども、日本も世界で戦っていける実力がついてきていると思いますので、非常に楽しみなW杯になるんじゃないかなと思っています」と大会の見どころを語った。

 また5大会連続出場を目指す長友佑都がDAZNアンバサダーを務めるのだが内田氏は「W杯5回目ですか? すごいですね。1回出るだけでもすごい大変なんですけどね。逆サイドでしたけれども、いつも隣で自分と見つめ合いながらトレーニングされている姿をずっと見てきました。少し前にケガをしましたけども、先週復帰して相変わらずの素晴らしいプレーをされていた。メンバー発表はこれからですけれども、僕は非常に期待していますし、彼の熱い思いっていうのは、選手もしくはここにいる皆さん、日本中の魂を体現してくれる選手だと思っていますので、W杯でのプレーを期待したいなと思っています」とエールを贈った。

 W杯の出場メンバーは15日に発表される。