エスニックつまみ、えびの揚げトースト【午前0時に揚げてみた】

第17回 エスニックつまみ、えびの揚げトースト【午前0時に揚げてみた】



 えびのペーストを食パンで挟んでカリッと揚げた、えびの揚げトーストのレシピを紹介します。中国が発祥で長崎では“ハトシ”と呼ばれています。ビールや焼酎との相性が抜群なので、みんなが集まる家飲みにもおすすめ。えびと食パンがあれば作れます!

材料(2〜3人分)
食パン(8枚切り) 6枚
えび 10〜12尾(150〜200g)
<A>
片栗粉 小さじ1
酒 小さじ1と1/2
しょうがの絞り汁 小さじ1/2
(チューブのしょうがでもOK)
塩 ひとつまみ
揚げ油 適量


【作り方】

1)えびをたたいてつぶす


えびは殻付きなら殻をむき、背ワタを除く(第7回えびカツの記事を参照)。まな板にえびを広げ、麺棒やビンの底などでしっかりたたく。長くのびたえびは適当にちぎる。


☆たたいて粘りを出す

「包丁でたたくと細かくなりすぎます。麺棒でたたくほうがえびの食感がところどころに粗く残って楽しい食感になります。ただし第7回えびフライのときよりは、えびの身がつぶれるようにしっかりたたきましょう」



2)えびに調味料を加えてよく混ぜる
1)をボウルに移し<A>を加えて手でよく混ぜる。ベタベタして粘りが出て全体がつながってきたら、えびペーストのでき上がり。
1 2 3 4 5>>>
世界を感動させた「STAR ISLAND」が福岡と東京で開催 日本発の未来型花火エンターテイメント
富士山絵&ミルク風呂、レコード盤型チョコ…原宿「ハラカド」1階・地下の注目ショップ
雑誌の図書館、パリの名店モンブラン…原宿の新名所「ハラカド」2階の見どころは?
玉子炒飯、大食堂的ファミレス…原宿・神宮前「ハラカド」は新たな “まちの食堂” だ
新宿のど真ん中に白い砂浜!屋上BBQビアガーデン「ワイルドビーチ新宿」がリニューアル
東京ミッドタウンにビルボードライブ東京初の屋外ダイナー「MIDPARK DINER」登場!