チーズがのび〜る! 韓国式ホットドッグ【午前0時に揚げてみた】

第15回 チーズがのび〜る! 韓国式ホットドッグ【午前0時に揚げてみた】



 チーズがビヨ〜ンとのびる韓国式ホットドッグ「ハットグ」のレシピをご紹介。東京の新大久保や原宿でブレイクしている話題の“インスタ映え”フードです。具はコンビニで買えるさけるチーズ、衣はホットケーキミックスとパン粉を使って作ります。

材料(5〜6本分)
ホットケーキミックス 1/2袋
卵 1個
牛乳 150ml
さけるチーズ、ウインナーなど 5〜6本
パン粉 適量
揚げ油 適量


作り方

1)竹串にチーズやウインナーを刺す

竹串、または割り箸にチーズやウインナーを刺す。チーズとウインナーを半分にカットして一緒に刺してもいい(チーズのあとにウインナーを刺すとチーズがもれにくくなる)。

<ポイント>
☆竹串は長さを調整する

「竹串に具を刺してフライパンで揚げられるように、竹串が長い場合はキッチンバサミで切って調整しましょう」


2)ホットケーキミックスで衣を作る

卵、牛乳、ホットケーキミックスをよく混ぜ合わせる。バットにラップを敷いてパン粉を入れる。

<ポイント>
☆細長い容器に生地を入れる

「ホットケーキミックスの生地は細長いコップに入れると、竹串に刺した具に衣をつけやすくなります。少しゆるめの生地なので、最初からコップの中でホットケーキミックスの生地を混ぜてもOK」


3)揚げ油を160℃に熱して揚げる

フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れ、160℃の低温に熱する。1)に2)の衣を根元までしっかりつける。パン粉の上で転がして、すぐに揚げ油に入れて、弱めの中火でゆっくり揚げる。網に取り出し縦に置いて油をきる。

<ポイント>
☆転がしながら低温で揚げる

「油に入れたら早めに箸で転がしながら揚げましょう。均等に膨らんできれいに仕上がります。高温でさっと揚げるとチーズが溶けないので、低温でゆっくり揚げます。生地の中央を箸で軽く挟んでやわらかく感じたら、中のチーズが温まった証拠」

おまけ>
☆残った生地はドーナツにして
残った生地はスプーンで丸めて揚げ油に落とし入れ、転がしながら揚げてドーナツにするとよい。お好みでグラニュー糖や粉砂糖をかけてもおいしい。



サクサク衣と甘じょっぱさが新感覚!



韓国では甘くてしょっぱい味が人気です。好みでグラニュー糖をふってから、ケチャップとハニーマスタードをかけていただきます。サクサクのフライ衣とほんのり甘い生地、チーズのミルキーなコクが相まって、食べすすむうちに不思議とクセになるおいしさです。
【揚げ物大好き!編集部員がやってみた】
巷で話題の「ハットグ」を自宅で作れるなんて! これで“映える”ために、新大久保で行列に並ばなくてもいいのね。誰でもおいしく作れるホットケーキミックスで作れる手軽さもうれしい! 油に入れてすぐ、コロコロと回さないと形がいびつになってしまうところがちょっと難しかったかな(なにせ、恐ろしいほど不器用なので)。でもチーズも無事に(?)伸び、お手軽だけど、ちゃんと“映える”ハットグが無事完成。ホットケーキミックスではホットケーキしか作った事がなかったが、パン粉をつけないアメリカンドッグ、おまけの揚げドーナツもいい感じで、おやつのレパートリーが増えました(笑)。

揚げる道具、揚げるコツに迷ったら基本に帰ろう!
第1回 揚げもの基本のキ
http://www.tokyoheadline.com/412642

同じく、串揚げメニューはこちら!
第11回 みんなで串揚げパーティー
http://www.tokyoheadline.com/430582/
【監修】林幸子先生

料理研究家。東京・表参道の料理教室「アトリエ・グー」主宰。愛称は“グー先生”。
兵庫県出身。大手食品会社で料理開発に携わったのち、独立。料理研究家として30年以上のキャリアをもつ。栄養士、フード・コーディネーター、江戸ソバリエ・ルシック、日本茶アドバイザー、雑穀エキスパート。実生活にそったむだのないレシピが好評で、基本の料理からアイデアあふれるオリジナル料理まで得意分野は幅広い。NHK「ガッテン!」などのテレビや雑誌、書籍等でも活躍。レシピ本の著書も多数出版しているほか、台所仕事のかしこい時短テク満載の『料理研究家がうちでやっているラクして楽しむ台所術』も好評発売中。
ROLLY「フレディより10年も長く生きてしまいました」。クイーン愛を語る
今日はビーフンの日!“猫好き用の焼ビーフン”を有楽町で無料配布/8月18日(日)の東京イベント
池袋で冷感イベント「妖怪体感 ゲゲゲの妖怪100物語」で冷え冷え~
“金魚映え”がすごい! 人気の“金魚作家”が実物金魚とコラボ/8月17日(土)の東京イベント
EXILE ÜSAが新感覚の盆踊り『Tokyo Big Bon Odori Festival 2019』
新宿で“高速エレベーターガール”に!?デパートの動きを競うスポーツイベント/8月16日(金)の東京イベント