エスニックつまみ、えびの揚げトースト【午前0時に揚げてみた】

第17回 エスニックつまみ、えびの揚げトースト【午前0時に揚げてみた】



 えびのペーストを食パンで挟んでカリッと揚げた、えびの揚げトーストのレシピを紹介します。中国が発祥で長崎では“ハトシ”と呼ばれています。ビールや焼酎との相性が抜群なので、みんなが集まる家飲みにもおすすめ。えびと食パンがあれば作れます!

材料(2〜3人分)
食パン(8枚切り) 6枚
えび 10〜12尾(150〜200g)
<A>
片栗粉 小さじ1
酒 小さじ1と1/2
しょうがの絞り汁 小さじ1/2
(チューブのしょうがでもOK)
塩 ひとつまみ
揚げ油 適量


【作り方】

1)えびをたたいてつぶす


えびは殻付きなら殻をむき、背ワタを除く(第7回えびカツの記事を参照)。まな板にえびを広げ、麺棒やビンの底などでしっかりたたく。長くのびたえびは適当にちぎる。


☆たたいて粘りを出す

「包丁でたたくと細かくなりすぎます。麺棒でたたくほうがえびの食感がところどころに粗く残って楽しい食感になります。ただし第7回えびフライのときよりは、えびの身がつぶれるようにしっかりたたきましょう」



2)えびに調味料を加えてよく混ぜる
1)をボウルに移し<A>を加えて手でよく混ぜる。ベタベタして粘りが出て全体がつながってきたら、えびペーストのでき上がり。
1 2 3 4 5>>>
中山泰秀副大臣が起業を意識する学生にエール「防衛省も新領域における、スタートアップ企業との連携に期待」
ホリデー気分を盛り上げる“いちごづくし”のフルコースが登場!完全予約制で安心
横浜・実物大ガンダムがいよいよ起動!【動くガンダムの全貌が明らかに】
天然のピンク色がかわいすぎる…ルビーチョコを堪能するならホテルのアフタヌーンティーが正解!
薄紙から畳のへりまで5万点以上!日本最大級の文具イベント「文具女子博 2020」
日本初!デリバリー&テイクアウトの食フェス「発見!ふくしまお魚まつり」スタート