パリパリ春巻き【午前0時に揚げてみた】

第12回 パリパリ春巻き【午前0時に揚げてみた】


 春巻きの具はえびチリ、きんぴらごぼう、ポテトサラダ…。スーパーやコンビニで買える好きな総菜でいいんです!巻き方と揚げるポイントさえ押さえれば、春巻きはとっても簡単。いつもの総菜を包んで揚げるだけで、想像以上においしいフィンガーフードに変身します。

材料(作りやすい分量)
春巻きの皮 適量
〈のり〉
・小麦粉 大さじ1
・水 大さじ1/2
好みの総菜 適量
揚げ油 適量


【作り方】

1)具を用意する
今回用意したのは、中国総菜のチンジャオロースー、えびチリ、和風総菜のきんぴらごぼう、ひじきの煮もの、ポテトサラダ。

<ポイント>
「春巻きの具は難しく考えなくてOK。ただし総菜なら汁気が少ないものを選びましょう。意外に和風おかずもおすすめ。好みで溶けるチーズを一緒に巻いてもいいですよ」




2)春巻きの皮の裏表を確認して、1枚ずつはがす


<ポイント>
「春巻きの皮にはツルツルした表面とザラザラした裏面があります。どっちを表にしても味は同じでしょ?と思うかもしれませんが大違い!裏面を外側にして巻いてしまうと、見た目だけでなく口当たりが格段に悪くなってしまいます」

1 2 3 4 5>>>
河瀨直美監督「これからカンヌへ出発」オリンピック公式映画完成披露に登壇し『SIDE:B』の未完成を告白
小池都知事を国際短編映画祭「SSFF & ASIA」代表・別所哲也が表敬訪問
90分で「一汁一菜」と抹茶を体験!人形町「アトリエ マッチャ」はじめての茶懐石ワークショップ
日比谷公園で3年ぶりのプロースト!ドイツビールの祭典「日比谷オクトーバーフェスト」
東京はやっぱりおいしい! 有明で22日まで食のフェスティバル
希少な天然石や大粒ジュエリーも!「ビズー表参道店」コンセプトは“宝石が生まれる場所”