パリパリ春巻き【午前0時に揚げてみた】

第12回 パリパリ春巻き【午前0時に揚げてみた】


 春巻きの具はえびチリ、きんぴらごぼう、ポテトサラダ…。スーパーやコンビニで買える好きな総菜でいいんです!巻き方と揚げるポイントさえ押さえれば、春巻きはとっても簡単。いつもの総菜を包んで揚げるだけで、想像以上においしいフィンガーフードに変身します。

材料(作りやすい分量)
春巻きの皮 適量
〈のり〉
・小麦粉 大さじ1
・水 大さじ1/2
好みの総菜 適量
揚げ油 適量


【作り方】

1)具を用意する
今回用意したのは、中国総菜のチンジャオロースー、えびチリ、和風総菜のきんぴらごぼう、ひじきの煮もの、ポテトサラダ。

<ポイント>
「春巻きの具は難しく考えなくてOK。ただし総菜なら汁気が少ないものを選びましょう。意外に和風おかずもおすすめ。好みで溶けるチーズを一緒に巻いてもいいですよ」




2)春巻きの皮の裏表を確認して、1枚ずつはがす


<ポイント>
「春巻きの皮にはツルツルした表面とザラザラした裏面があります。どっちを表にしても味は同じでしょ?と思うかもしれませんが大違い!裏面を外側にして巻いてしまうと、見た目だけでなく口当たりが格段に悪くなってしまいます」


3)春巻きの皮に具を巻く
春巻きの皮の表面を下に、角が手前にくるように広げる。左右の対角線より指1本くらい手前に、好みの総菜を横長にのせる。

<ポイント>
「春巻きは揚げると少し膨みます。具をぎゅうぎゅうに入れると、揚げたときに皮が破裂してしまいます。あまり欲張らずに入れましょう」
手前から1巻きして空気を抜き、左右の皮を内側に折りたたむ。

<ポイント>
「巻くときは空気を抜くことが最大のポイント。空気が入ってしまうと皮が破裂する原因になります。最初の1巻きめで空気をしっかり抜くように意識して。左右を織り込むときにもひと指し指で押さえて空気を抜くと、形もきれいに決まります」

1〜2巻きして、最後の角の2辺に小麦粉を水で溶いた〈のり〉をぬってしっかりとめる。



4)春巻きを揚げる
フライパンに揚げ油を2cm深さに入れて低温に熱し、春巻きを入れる。菜箸で左右に動かしながらゆっくり揚げる。皮にこんがりと色がついて油の音がパチパチと軽くなってきたら網にとり出す。

<ポイント>
「具はそのままでも食べられる総菜なので、春巻きの皮がカリッと揚がればOK。揚げ油は少なくても大丈夫です。揚がったら縦に立てかけるように置くと油がしっかりきれます」


総菜を使えば、こんなにバリエーション豊かな春巻きが作れます!春巻きを切るときは包丁で押さえつけると、皮がバリバリに崩れてしまいます。ケーキのミルフィーユを切るように、包丁を縦にして切り目を何か所か入れてから、ザクっと切るときれいに切れます。

揚げ物大好き!編集部員がやってみた
「春巻きは好きだけど、具を作るのが面倒で…という人に超おススメ。好きなお惣菜をくるくる巻くだけでいいって、なんて簡単なんでしょう! お惣菜には味がついているので、タレや醤油をつけなくても、そのまま食べられるのもマル! お弁当用の小さな春巻きの皮を使えば、フィンガーフードとしてスナック感覚でも楽しめる。意外とひじきがイケたのと、ポテサラにカレー粉をまぶし、カレーポテサラにしたものも、美味しかったです!」

揚げる道具、揚げるコツに迷ったら基本に帰ろう!
第1回『揚げもの基本のキ』
http://www.tokyoheadline.com/412642/

串揚げにつける“変わり塩”はこちらを参照!
第2回『残りものの野菜を素揚げする』
http://www.tokyoheadline.com/414125/
【監修】林幸子先生

料理研究家。東京・表参道の料理教室「アトリエ・グー」主宰。愛称は“グー先生”。
兵庫県出身。大手食品会社で料理開発に携わったのち、独立。料理研究家として30年以上のキャリアをもつ。栄養士、フード・コーディネーター、江戸ソバリエ・ルシック、日本茶アドバイザー、雑穀エキスパート。実生活にそったむだのないレシピが好評で、基本の料理からアイデアあふれるオリジナル料理まで得意分野は幅広い。NHK「ガッテン!」などのテレビや雑誌、書籍等でも活躍。レシピ本の著書も多数出版しているほか、台所仕事のかしこい時短テク満載の『料理研究家がうちでやっているラクして楽しむ台所術』も好評発売中。
夏休み最後の冒険に!「かがくのとも」が初の科学イベント/8月25日(日)の東京イベント
夏の終わりを、浴衣で華やかに「浜離宮大江戸文化芸術祭」
真夏の夜に幻想的なランタン体験はいかが?パラリンピックを盛り上げるナイトフェスが開催中
表参道で”かき氷の女王”がアレンジしたスイーツかき氷を堪能/8月23日(金)の東京イベント
原宿・竹下通りでシナモンに“お空のドリンク”をオーダー!/8月22日(木)の東京イベント
高校ダンス部の頂点が決定! 2連覇の登美丘高に代わる新王者は同志社香里高等学校