髙田延彦、横粂勝仁vs憲法学者・木村草太氏の対決が実現!?【髙田横粂の世相談義】

木村氏と髙田が隣同士でトークをかわす。新鮮な風景
新MCとして麻生夏子が加わり横粂氏はコメンテーターに専念

「根拠となる法律」ということに関しては、かつて松田公太氏が安倍総理に参議院の予算委員会に質問したところ「今ある法律で十分だ」と答えたのだが「何法の何条なのかということは具体的に説明されなかった。何を根拠にやっていいと思っているかはよく分からないところはある」という。
 
 木村氏は国と沖縄が争った訴訟で最高裁が出した判断についても解説。番組終盤では髙田の「こういう政府に憲法改正を任せて大丈夫なのか?」という問いかけに、現在の憲法改正論議についても一石を投じた。


 同番組は、元総合格闘家の体育会系・髙田と、東京大学法学部出身の文化系コメンテーター・横粂氏が「今現在、髙田延彦が気になっている時事ネタ」を徹底討論するワイドショー番組。昨年4月の初回放送時から、「FRESH LIVE」で不定期で生配信されてきたが、今年の6月から配信プラットフォームをYouTubeに移行。それに伴い収録での配信となっていたのだが「やっぱり生の視聴者の反応を聞きたい」ということで生配信が復活。

 主に社会ネタを扱う「世相談義」は生配信でこれまで同様、なるべく隔週で月曜21時に配信。スポーツについて語り合う「スポーツ談義」は収録で隔週で配信していく。

 そして今回からタレントの麻生夏子がMCとして加わり、これまで進行役も兼ねていた横粂氏がコメンテーターに専念することとなった。
<<< 1 2 3