香港の大規模デモ、今なにが問題?長期化の背景にあるものとは

参加者の質問に答えるふるまい氏

正しく知ることが大事


 長期化・複雑化する香港の大規模デモ。同じアジア人として、私たち日本では何ができるのか。ふるまい氏は「正しい情報を、正しく理解すること、現地の生の情報を知ってもらうこと、“こうしてあげたい”と考えること」だとした。日本で私たちがメディアから得られる情報は限られているとした上で、海外メディアの発信する調査報道の有益性を紹介した。米ニューヨーク・タイムズはSNSの動画を解析し、撮影者本人にインタビューするなど、現地での報道に積極的だ。政府発表やセンセーショナルな報道だけでなく、現地の人たちの考えや日常との違いなど、本質を見てほしいとふるまい氏は語る。「支援するでもいい、見守ってあげるのでもいい、観光に行ってあげるでもいい。どう受け止めるかは色々ある。まずは正しく知ること、そこに努めていただければと思う」と呼びかけ、会を締めくくった。
(取材・文 丸山裕理)
 当日のイベントの模様は、ゲンロンカフェのVimeoのチャンネルで公開中。



ふるまいよしこ×西田亮介「緊急開催! 空前の大規模デモが続く、香港のいまを読み解く」(2019/09/25収録、ゲンロンカフェ)
【番組URL】 https://vimeo.com/ondemand/genron20190925
<<< 1 2 3 4