[新生活]同棲・ルームシェアのはじめ方 物件選びや間取り、お金の支払基準は? 先輩に聞いてみた

場所や間取りをどのように決める?

部屋選びと間取り、駅の選び方



 まず決めなければいけないのは、2人用の部屋だ。同棲中の先輩たちは、その場所や間取りをどのように決めているのだろう。

「二人の職場から、ちょうど中間になる場所で探しました。どちらかに通勤の負担がかからないためにそうしました(30歳・IT営業)」

「お互いに、自分ひとりの時間がないと耐えられないタイプ。ちょっと職場から遠くなっても、自分の部屋を持てる広い部屋を選びました(34歳・金融関係)」

 物件を選ぶ時は、「間取り、家賃、徒歩距離、駅」の組み合わせを二人で考えることになる。このくらいまでに収めたい、という家賃の幅は決まっているだろうから、家賃の設定から入って、徒歩距離や間取り、駅の場所などを譲り合っていくのが無難だ。

 住む駅の選び方は「お互いの会社から中間の場所」か「どちらかの実家に近いところ」という意見が多かった。通勤の負担を考えると、会社からの距離はどちらかが離れすぎない方が、後からストレスを抱えずに済みそうだ。

 間取りの選び方は多くのカップルが「1LDK」を選択するようだ。寝室が一緒で、プラスダイニングとリビングが共用空間という間取り。自分の時間を大切にするなら、部屋を別々に持てる「2DK」以上の部屋が望ましいが、家賃の相場は上がってしまうので、都心から遠い駅に変えたり、徒歩距離を伸ばすなどの工夫が必要かも。