[新生活]同棲・ルームシェアのはじめ方 物件選びや間取り、お金の支払基準は? 先輩に聞いてみた

処分したくないものもある……

2人用の家電の揃え方



 次に、1人暮らしだった人たち同士が2人で住み始める場合、家電が2組ずつになってしまう。2人暮らしのための家電は、どのように取捨選択するべきなのだろうか。

「単純にいいものを残して持ち寄る形にしました。型番の新しい方、より大きいものなど、長く使っていけそうなものを残し、古かった方はお互いに処分しました。業者を呼んで処分しましたがけっこうお金がかかったので、早めに区の行政サービスに連絡するなどしておけばよかったと後悔(29歳・映画広報)」

「初めての同棲で、いつまで続けていけるか自信がなかったので、自分の家電を全部貸しコンテナに入れて保管しました。身の回りで同棲に失敗して、2人の家を出る時に家電を持ってこれず、苦労している人を何回か見ていたので……1年経って大丈夫だったら、処分しようかと思っています。自分への保険ですね(35歳・教師)」

 最初から大型家電に買い換えるという意見は少なく、家電や家具類は最初のうちは買い替えたりはせずに、お互いに持ち寄るという意見が多かった。ゴミ業者による処分はしっかりお金がかかってくるため、リスクヘッジのためにレンタルコンテナに保存したという意見も。しかし、大型の家電などは、電気を入れずに放置しておくと壊れてしまったりもするので、保存しても次は使えなくなってしまう危険性も。これも使用年数などから見て、捨てるのはもったいないというものはなるべくコンテナや実家に送るなどして保存し、長く使ったものは思い切って処分するのがいいかもしれない。