アベノマスクにみんなが驚き、緊急事態宣言にはみんなが納得【ニュースで見る新型コロナウイルス】

 毎年4月1日にはSNS上でなんとも微妙なウソが飛び交うのだが、今年は時節柄か例年のようなウソを発する人はさほどおらず…。そんななか突如発表された安倍首相の全世帯に布マスクを2枚ずつ配布するというプランは以降「アベノマスク」と呼ばれるようになり、コロナ終息後には笑い話として流行語大賞にノミネートされるくらいの衝撃を持って受け止められた。それに比べたら緊急事態宣言はわりとあっさり受け止める人は多かったのでは!? そんな4月上旬の新型コロナウイルスに関するニュースを追う。
アベノマスク(写真:つのだよしお/アフロ)

◆4月1日 エイプリルフールじゃなかったアベノマスク


 日本国内で新たに265人の感染を確認。1日の感染確認数としては最多。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員やチャーター機による帰国者を含めた感染者は3204人、死者は80人となる。東京都の感染確認は66人。3月31日までの集計で、感染者の累計は521人。

 安倍晋三首相が政府の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、政府が布製マスク約1億枚を購入し、全世帯に2枚ずつ配布する方針を示す。のちに“アベノマスク”と言われるようになる。会合では水際対策強化のため、新たに米国や英国など49カ国・地域からの外国人の入国を禁止することを正式に決める。入国禁止措置の対象は計73カ国・地域。日本人を含むすべての入国者に自宅や指定場所での2週間の待機や公共交通機関の自粛を求めることも決定。参院決算委員会では緊急事態宣言の発令について「今この時点で出す状況にはない」と述べた。

 政府の専門家会議が感染状況を「感染確認地域」「感染未確認地域」「感染拡大警戒地域」の3つに区分した上で、感染拡大警戒地域の自治体では学校の一斉臨時休校も選択肢として検討すべきだとする提言をまとめた。東京都の教育委員会は4月から再開予定だった都立学校について休校措置を大型連休の5月6日まで延長することを決めた。文部科学省は専門家会議の提言を受けガイドラインを見直し。休校実施の判断のポイントとして①(感染者が)症状が出た状態で登校していたか②校内でどのような活動を行っていたか③不特定多数と接触があったか―などを例示。

 山梨県と山梨大が同大付属病院(同県中央市)に3月31日に心肺停止状態で救急搬送された0歳女児の新型コロナウイルス感染を確認したと発表。

「ケツメイシ」メンバーのRYOJIさん(45)が新型コロナウイルスに感染。

 プロ野球、楽天などで監督を務めた野球評論家の梨田昌孝氏(66)が新型コロナウイルスに感染。

 NHKが大河ドラマと連続テレビ小説の収録を当面見合わせると発表。

 世界の感染者数を集計、分析している米ジョンズ・ホプキンズ大によると、世界の死者数は1日までに4万人を超える。米国は4000人とイタリア、スペインに次ぐ死者数となり、中国の3300人を超える。米国全体の感染者数は約19万人で世界最多。死者が最も多いのはイタリアで1万2000人。

 米ブルームバーグ通信が複数の米当局者の話として、米情報機関が中国での新型コロナウイルス感染の死者数と感染者数について、中国政府が実数よりも少ない虚偽の数字を公表しているとする機密報告書をホワイトハウスに先週提出したと伝える。

 中国国家衛生健康委員会が新型コロナウイルスで医学的な観察対象になっている無症状感染者が現時点で1367人に上ると発表。これまで症状のない感染者の情報を発表していなかった。

 テニスの「ウィンブルドン選手権」が中止となる。

 日本サッカー協会がワールドカップ(W杯)カタール大会アジア2次予選のタジキスタン戦(6月4日、ノエビアスタジアム神戸)とキルギス戦(6月9日、大阪・パナソニックスタジアム吹田)の延期を発表。

 東京六大学野球が11日に予定されていた春季リーグ開幕を5月中旬に延期。

 Jリーグの村井満チェアマンがクラブ代表者らによるウェブ上の実行委員会後に記者会見し、緊急事態宣言が出された場合、無観客試合も検討していることを明らかに。

◆4月2日 世界の感染者が累計100万人を超える


 日本国内で新たに278人の新型コロナウイルス感染を確認。1日の確認数として最多となる。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員やチャーター機による帰国者を含めた感染者は3483人、死者は84人。東京都は都内で新たに97人の感染が確認される。1日の感染者数としてこれまで最多だった3月31日の78人を上回る。97人のうち院内感染が疑われている永寿総合病院(台東区)の関係者が21人。

 厚生労働省が感染者集団「クラスター」が3月31日時点で14都道府県の26カ所で発生したことを示す全国地図を公表。

 全国知事会が新型コロナウイルスの感染拡大防止を国民に呼び掛ける「全国知事会宣言」を公表。

 全国でパチンコ店を展開するマルハンが東京都内の全16店舗を4~5日に臨時休業すると発表。

 バスケットボール男子のBリーグ1部(B1)大阪が選手1人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表。

 米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、全世界の感染者が2日、累計100万人を超える。死者も5万人以上。

 米労働省が発表した3月28日までの週間失業保険申請件数(季節調整済み)は、前週比334万1000件増の664万8000件と過去最高を更新。

 社会人野球を統括する日本野球連盟(JABA)が7月開催予定の日本選手権(京セラドーム大阪など)を中止すると発表。

 全日本大学野球連盟が6月に開催予定だった「第69回全日本大学選手権」を延期し、8月12~20日(休養日含む)に実施することを決める。

 サッカーのベルギーリーグが今季の公式戦を終了することで理事会が合意したと発表。

 浅草の三社祭が10月16~18日に延期になる。

◆4月3日 プロ野球の開幕がさらに延期となる


 日本国内で新たに349人の感染者を確認。1日の判明者数が300人を超えるのは初めて。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員やチャーター機による帰国者を除き、国内で確認された感染者は3106人。乗客乗員らを含めると3832人。

 東京都では新たに89人の感染者を確認し、うち感染経路が不明なのはこれまでで最多の55人。合計は773人。

 東京都の小池百合子知事は感染者急増の要因として「若い人の活動によるものが多く、夜の歓楽街での広がりがある」との認識を示す。「感染爆発の重大局面が続いている」として夜間や週末の外出自粛を改めて要請。また緊急事態宣言の発令前に、都が実施する措置の案を公表する方針を明らかにする。

 ラグビーのトップリーグ(TL)の三菱重工相模原の所属する選手が新型コロナウイルスの検査で陽性反応。TLの選手で感染が明らかになるのは初めて。

 東京都渋谷区のライブハウス「LOFT HEAVEN」で3月20日に開かれた公演の出演者から、複数人の新型コロナウイルスの感染が確認されたことが分かる。

 安倍晋三首相と自民党の岸田文雄政調会長は3日、首相官邸で会談し、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で所得が減った世帯などを対象とする現金給付について、1世帯当たり30万円とすることで一致。

 厚生労働省が感染の拡大状況に応じ、軽症者や症状がない感染者について、ホテルや自宅などの療養を検討するよう都道府県などに2日付で通知。大都市圏を中心に医療機関の病床が逼迫しつつある中、重症者への治療を優先する狙いから。高齢者や糖尿病などの基礎疾患のある人、妊娠中の女性ら重症化リスクの高い人は、ホテルなどでの療養の対象外。

 アパホテルを展開するアパグループは軽症の感染者をホテルに受け入れる意向を明らかにした。

 日本財団が軽症の感染者らが過ごす施設として「船の科学館」(東京都品川区東八潮)の敷地内などに1万床超を独自確保すると明らかにする。

 日本医師会の横倉義武会長が安倍首相にPCR検査について「必要な人には検査を受けられるようにしてほしい。国の中の状況を把握することが大事だ」と要請。

 富士フイルム和光純薬(大阪市)がPCR検査のキットを4月15日に発売すると発表。

 ヤフーが政府がIT企業などに求めている利用者データの提供に協力すると発表。

 スターバックスコーヒージャパンが首都圏と大阪、京都、兵庫など計8都府県の約850店で4、5日に臨時休業。

 スペインの感染者がイタリアを抜いて11万7000人に超える。

 韓国のソウルで大規模なウオークスルー式検診所が開設。韓国は「ドライブスルー式」の検査体制などで検査数を増やし、感染拡大を押さえたとされる。

 米ニューヨーク州のクオモ知事が行政命令を発令し、人工呼吸器など使われていない民間の医療機材を一時的に強制的に借り上げる方針を示す。クオモ氏は前日「州の人工呼吸器の在庫は、あと6日分しかない」と語っていた。州内の感染者は前日より1万人以上増え、10万2863人。

 メキシコのビール大手グルポ・モデロが主力の「コロナ」などのビールの生産を4月5日から一時停止すると発表。

 プロ野球が12球団代表者会議を開き、4月24日を目標としていたセ、パ両リーグの公式戦開幕をさらに延期することを決める。斉藤惇コミッショナーは4月下旬から5月上旬に新たな開幕日を決定したいとの考えを示す。

 サッカーのJリーグが2月下旬から中断が続いている公式戦の開催日程を白紙に戻す。

 日本相撲協会が大相撲夏場所(両国国技館)と名古屋場所(ドルフィンズアリーナ)の2週間延期を決める。

 日本陸連が6月25~28日に開催予定だった日本選手権(大阪市)と、同13、14日の日本選手権混成競技(長野市)を秋に延期すると発表。

 サッカーのイングランド・プレミアリーグが4月30日までとしていた中断期間を延長すると発表。

 米女子プロゴルフ協会(LPGA)が5月中旬からの大会が新たに中止もしくは延期になったと発表。「全米女子オープン選手権」(6月4~7日)は12月10~13日に変更。

◆4月4日 東京都で1日の感染者が初めて100人を超す


 日本国内で新たに367人の感染を確認。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員やチャーター機による帰国者を含め、合計4204人。死者は計95人。

 東京都では新たに118人の感染を確認。1日の発表分として100人を超えたのは初めて。感染者の合計は891人。都は記者会見で今回の100人超の感染判明について、不要不急の外出自粛要請前の感染拡大が表面化したと分析。自粛の効果が出てくるのは今後1~2週間との見方を示した。

 米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が4日、世界全体で累計113万人を超え、死者も6万人超える。イタリアの死者数は新たに766人増加して1万4681人。もっとも感染者が多いのは米国で27万人以上、死者は7000人を超える。米国に次ぐスペインの感染者数は12万4736人で、死者数は1万1744人。

 ブラジルで感染者数が累計で1万人を超えるが、ブラジルのボルソナロ大統領は「経済を破壊する」と外出制限に反対の姿勢。

 お笑いトリオ「森三中」の黒沢かずこさん(41)が新型コロナウイルスに感染したことが分かる。

 米プロフットボールNFLの往年の名キッカー、トム・デンプシー氏が新型コロナウイルスによる合併症で死去。73歳。

 赤坂署刑事課の女性巡査(23)が感染。接触が疑われる刑事課の警察官や担当事件で関わりのある捜査1課の捜査員ら最大計約70人に休暇措置。警視庁は赤坂署に100人超の応援部隊を派遣。

◆4月5日 ジョンソン英首相が新型コロナに感染


 日本国内で新たに359人の感染を確認。感染者はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員、チャーター機による帰国者を含め4563人、死者は104人。感染者が300人を上回ったのは3日連続。

 東京都では新たに143人の感染を確認。都は4日発表分の感染者数を1人多く計上したとし117人に訂正。累計では1000人を超えて1033人、死者は計30人。

 米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、世界全体の感染者が日本時間5日、120万人を突破。死者は6万6000人。イタリアの感染者は12万4632人、死者は前日より681人増えて1万5362人となり、世界最多を更新。

 ニューヨーク州のクオモ知事が5日の会見で感染による死者が前日より594人増えて4159人となったと発表。5日時点で同州が確認した感染者数は前日より約8000人増の12万2031人。

 英国のエリザベス女王(93)がテレビ演説で「私たちが強い決意を持ち団結し続けていれば、この(新型コロナによる)病は克服できる」と訴え、「より良き日は戻ってくる。また会いましょう」と呼びかけた。

 小池百合子都知事がNHKの番組で緊急事態宣言について政府に早期の対応を求める。

 西村康稔経済再生担当相が感染拡大が長期化した場合、家庭への現金給付が複数回に渡る可能性も視野に入れていることを明かす。その場合、風俗業や接待を伴う飲食業で働く人も、現金給付の対象から除外しない考えを示す。

 厚生労働省が受診歴がない患者についても、初診からインターネットを利用したオンライン診療を認める方針を固める。医師や患者の院内での集団感染を防ぐ狙い。

 海外で新型コロナウイルス感染症の発症や重症化を防ぐ可能性が指摘された結核予防のBCGワクチンについて、日本ワクチン学会が「効果は科学的に確認されていない」との見解を示す。現時点で「推奨されない」とも強調。

 新型コロナウイルスに感染したジョンソン英首相(55)が検査のため入院。陽性との結果が出てから約10日間経過した後も高熱などの症状が続いていることが明かされる。

 米ニューヨーク市のブロンクス動物園のトラが新型コロナウイルスに感染。トラの感染が確認されるのは初めて。

 全日本柔道連盟(全柔連)が東京都文京区の講道館にある事務局に勤務する職員1人の新型コロナウイルス感染を確認。他にも発熱の症状がある職員が約10人。

 警視庁武蔵野署刑事組織犯罪対策課の男性巡査長(33)が感染。接触が疑われる刑事組対課の警察官や接触した警視庁関係者ら計73人に休暇措置。警視庁は武蔵野署に約30人の応援部隊を派遣。

 大阪拘置所(大阪市都島区)の40代の男性刑務官(兵庫県在住)が感染。刑務所や拘置所、少年院などの矯正施設での感染は初めて。
1 2>>>