西川貴教「“にわか”と言われたこともあったけど…」アニメイベント公式アンバサダー就任

 

 世界最大級のアニメイベント『AnimeJapan 2022』の発表会が1日、都内にて行われ、公式アンバサダーに就任した西川貴教が登壇。リアル開催への期待と意気込みを語った。

 今年で9回目を迎えるアニメの総合見本市。2020年は新型コロナウイルスの影響で中止、昨年は直前にオンライン開催に変更しての開催となった。9回目の“9”にかけて、今年のテーマは「キュー」。

 目玉の一つ、ライブステージイベントに登場する西川は「昨年はオンラインではありましたが、現場にいるスタッフと一緒に少しでも皆さんに届くようにと頑張ったので、今年は皆さんに直接届けられるのが楽しみ」とリアル開催に期待。

 昨年に続いての公式アンバサダー就任については「ありがたいことに多数の作品の主題歌やキャストとしても活動させていただいてきた。今年のテーマは『キュー』ということで、僕は9月19日生まれなので、これから先、しばらくはプレゼンターとしてゴリゴリと、誰が来ても僕がやるぞと思っています」と意欲満々。

「アニメは自分の人生を形成してくれた」と振り返った西川。「初めは、アニメが好きと発言すると“にわかじゃないか”と言われることもありましたが、さすがにここまでくると…(笑)」とアニメ好きたる自信もにじませ「コロナ禍にあって文化や芸術、スポーツ、エンターテインメントが不要不急と言われ、関係者の皆さんも苦しい思いをしながら、その火を絶やさないように頑張ってきた。今やアニメは世界への架橋にもなっていると思います」とアニメ愛をあふれさせた。

 中嶋俊介、佐伯瑞穂 両総合プロデューサーは「感染対策を徹底し安心安全なリアル開催を必ずや実現させたい」とリアルでの開催に強い意気込みを見せていた。

『AnimeJapan 2022』は3月26~27日に東京ビッグサイト(江東区有明)にてリアル開催。コスプレイベントや「アニメ化してほしいマンガランキング」、豪華声優陣が登壇予定のステージイベント、そして西川貴教によるライブステージなど盛りだくさんの内容となっている。プレミアム入場券、ステージ応募券付入場券はチケットは2月1日20時より発売開始。入場券は2月26日より販売開始(当日券あり)。

1 2>>>